メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    10 | 2011/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    寝らんないや

    2011.11.26 01:57|日々
    のりたまさんから教えて頂いた「眠りのゴールデンタイム」なのになぁ・・・・・
    あぁ~あ  もったいないなぁ~     
    ・・・で?  再開間なしでちょっと気になっていた畑をお見せしますね  
    野菜
           薄く霜をまとったベビーリーフ きれい!です


       にんにく キャベツ

       苺 ネギ
         寒くても頑張ってるんやもん、食べたら元気になるはずやわ

                 でっ!・・・・・


    イカリ草


    CA3H0330.jpg
      ・・・・・と、まぁ葉っぱつながりで〆ます
           寝ないかん!! 
                  w14_20111126014639.gif




    からっ風

    2011.11.24 05:34|日々
    今朝は外で落ち葉がカラカラ転がっていく音がしています
    asa1
                  数日前には霜が降りていました   畑が気になります

    asa2
                      夜明けの空は薄ピンクで優しい



    昨日は次の仕事の段取りで岡山市内へ・・・  
          なのですが、おっちゃん腰痛に加えて風邪気味です
      私?  まぁそこそこ


    「おばちゃん誕生日やったやろ?」とお寿司(すしろー)を食べ、
     何ヶ月ぶりかでおっちゃんクラブを振り、スーパー銭湯で〆
    先週、お出掛けメンバーが久し振り、ホント久し振りに揃った日のことです


    倉敷は大工さんの仕事具合いに併せて空け、その〆の銭湯近くが今日からの現場
    見逃す訳にはいかず立ち寄りました    早目の対応が得策ですもんね
    祭日で結構な人でしたけど、
      湯の種類が多いからかワサワサしてなくて意外とゆっくり出来ました
    夕飯は生姜鍋       温まってグッスリ・・・  眠ったかなぁ??


    11/23 koke
    寒くなってきたと言うのに、庭のうさぎ苔はまだ元気に遊んでいます
    これから遊ぼうとする子(莟)も居たりして・・・・・

      

    今日から

    2011.11.21 06:39|未分類
             010.gif仕事
          息子のアパート近くです
          交通量がぐぅ~んと増えてきた道筋をクリアしないといけません
          大型店舗のオープンも間近なので益々大変な事になりそう
          平日でも大幅な時間ロスを考慮して出かけなくては・・・・・
    CA3H0344 1
    桜の名所でもある河川敷
    息子の所への裏道として通っていたここは、今の季節もそれなりに楽しめる所です
    それも思うようには出来なくなりそう  今の内かな?

    今日辺りから寒くなりそう
    ばっちゃんのお顔から水分が吹っ飛んでいく頃となりました
    焼け石に水状態になりますが、やっぱりこれに頑張ってもらいます

    みなさん暖かくしてお過ごし下さいね
                              
                行ってきます

    吹く風に冬を感じます

    2011.11.16 05:10|手前みそ
    寒くなりました
    降雪のニュースに少々戸惑いもしますが、いつもはもっと早いのかな?
     孫ママの仕事復帰も近くなり、慌ただしくなりそうです
    そんな中で毎日何回も何回も眺めている物
                      



    おっちゃんが手伝ってくれたおかげで畑の準備が早く整い
              畑
        再開したばかりで土壌は良くないし、植えるには時期遅しの物が多いけれど、
         苗を買ってきて幾つか植え、先週末は晏亜とニンニクを植えました
                  a_4.gif
                   

                    ひと畝ひと畝におから、糠、燻炭を鋤込み、
                     苺を植えた畝には力を貸してもらおうと・・・・・
                   畑 1
                    何でしょう?   発酵しています
       
    昨日は建前でした   2~3日私の出番無しなので今日も畑の周りを片付けよう!   
    資材も片付けるいい機会です
    naoは支援センター   コーヒーは出てこないけど頑張ります

                      button_05.gif今日は改めて少し追記します
      

    続きを読む >>

    諦めてた

    2011.11.12 02:53|未分類
    紅葉狩り・・・・・    とまではいかなかったけれど
    CA3H0359.jpg
    畑再開の様子を案じておじさんがやってきて・・・
    ならば従兄のやってる店でお昼をと・・・  出かけてきました
    時折り日が差し、「雨予報」が外れたお天気のおかげ
    途中、県下三大奇祭の一つ加茂大祭の舞台、総社宮に寄り道
    樹齢500年の大イチョウ、他にも2~3本    杉、桧も5~600年の大木が数本
    イチョウの葉で地は一面黄色   きれいでした!
    そして少し足を伸ばして立ち寄り湯です   「小森温泉」  
    急勾配での仕事で足がパンパンのおっちゃん、疲れは軽減できたかな?
    鍬使いで首肩&腕がパンパンの私は上がった後、
    レトロ感だけで充分くつろげるマッサージチェアーに腰掛けてみました    
    どうやら動きそうだと、小父さんが10円入れてくれました   そう10円なんです!
    CA3H0227.jpg
    赤いハンドルを回して握りこぶし?を上下するんですけど、最新物より良いかもでした
    ここに行く度に「これ下さぁい」を連呼するのです   誰が?    さぁ~??

               色合いがお気に入りです


    続きを読む >>

    手前みそ

    2011.11.10 08:11|未分類
                 a_4.gif大根
                  
    今日はどんな事もちょちょいのちょい   
    鼻先をピクピクってやったら全て良しとなる!?    そんなふうに思える最強の日
    9月と同じ様に今月もおめでとうラッシュなのですが、今日は集中しています
                      孫ママのBirthday    
         ・・・・・で!?     ケーキじゃなくて大根?て思われたかな?
    お気付きですか?  タカタカ帽子に蝶ネクタイ、お鼻ピクピクっとニンマリ
                     気持ちはふわふわな日だからです
     
    数日前から眺めてはニンマリ度が増している物があります
      CA3H03350001.jpg
               思うに、加齢に加えてしまりの無い顔になっているかと・・・
             きれいな色です!!  ルビーってこんな色なん?  かな? 
         実物には縁がありませんから知りませんけど、当分ふわふわで居られそうです

                  おめでとう   ありがとう

    遠いけれど近い?

    2011.11.08 14:39|日々
    空は高く!
    世界に先がけ、ボーイング787が岡山に飛んできた     1日の事です   
    空港から20分程の所に位置する我が家の、着陸時は真上を低空飛行
    門先に立つとこんな感じ・・・・・
    1.jpg


    2.jpg


    3.jpg
    3女のとこだって、ジョノやピーターのとこだって、コロンビアのオスカーのとこだって
           どこでも行ける気がしてくる(お金があればね)
         珍しく真っ直ぐ 稲穂
    飛行機が飛ぶ広大な空の下、コスモスが咲き、
         稲の刈り取りが終わり、山も色付いてきました
    なのに庭の櫂の木(大阪の孫、悠の誕生記念)はご機嫌斜めのご様子で、
     赤くならず黄色のままで落葉
    去年の今頃はちょいあたふたしてましたが、こうして移り変わり、
        何はともあれ目の前の季節   明日から寒くなるみたいですよ
             今週金曜日にピーターが来日、盛岡に住みます
                                                      
                           寒いでしょうねぇ   
        

    少し早かったかな?

    2011.11.04 04:01|未分類
    参加は初めての地区バス旅行
    遊覧船たる物も、長女が岐阜に住んでいた頃恵那峡で乗って以来の2度目
    違った角度からの紅葉を楽しみました
    帝釈峡
                       遊歩道から穏やかな湖水を眺め、葉の色付きと落ち葉も・・・・・

       彩ちゃん  リンゴだぞぅ
       彩ちゃん(親戚の孫)の手を引いてるつもりが手を引かれてるばあちゃんです
       来年は我が孫と参加出来るといいなぁ

         米作り先生  友達夫婦
               小父さんもいい笑顔!
    このコミニティーバス旅行には、他にも嬉しい事がてんこ盛りだったんですよ
    友達夫婦が一緒でした
    もう一人、違う地区に住んでいるので参加はしていませんでしたが、
     コミニティー会長の娘さんも同級生       
    3女が生まれた年にどちらも結婚し、仲間になりました?  実は3人とも「ますおさん」
    3家族で忘年会・新年会をやっていた頃を懐かしく話しました

    前の家の息子さんが添乗員の楽しい一日
    バス会社でツアー部門を担当していて、いろんな所を飛び歩いているとか
    息子の2つ下で大の仲良し
    我が家の庭先にテントを張り、ハンゴウでご飯を炊いていた頃を思い出しました
    成長振りにわが子の様な嬉しさ   感慨無量
    「子供の頃によく連れて行ってもらったバス旅行、
      こんな形で参加できて嬉しいです  ありがとうございました」
        ・・・と〆の挨拶に、大きな拍手だったことは言うまでもなく、
    naoのチェックシートに二重丸も出来た温かな一日でした   
      

       

    今日はお出掛け

    2011.11.03 06:41|日々
    地区のコミニティの行事で広島の帝釈峡と林檎狩りに行ってきます
    naoは留守番(退院が決まらぬ間の事でした)で不安はありますが、
     これまでの事、これからの事を思えば、
     チェックシートにある項目が○になるように過ごす事が大切
    主治医や支援の方は行く事に賛成、こうすることに意味が有ると言われる

    こんな時に一人にする  こんな時だから一人にする
    出先でも気掛かりで、どう思えるか分かりませんが、
      おっちゃん共々参加、出かけてきます 
          いい日になりますように・・・




    41a.gif過去ブログ添付
    2007/11/01(Thu) 17: 58:33    「お邪魔しました」

    昨日はゴルフに行って来ました
      .....と言っても私にはあんなちっさいボールは打てません
    そう、ゴルフはできません 
    くっつき虫ギャラリーで、県下ゴルフ場制覇に同行させてもらったんです
    おっちゃんのラウンドデビューは従兄とでした
    お互い嫁さん同伴(従兄の奥さんもゴルフ×)の許可をもらい4人で回りました
    制覇の時が近いと聞き、行けるといいなぁ ...なんて、
      お誘いの言葉を秘かに心待ちにしてたんです
    ご一緒下さったのはゴルフサークルのお友達、デカさんとPONちゃん
    思いつきドライブにもお付き合いいただいているお二人です                     

    道中の高速は濃霧                   グリーンは朝露で白く見えました。
    071031_0715~01 aa.jpg

                物珍しさも手伝って
                    071031_0844~01
                            これは?って質問攻め

             午後からはカート移動に専念、
             邪魔しないように合間を見ては遊びました。
             一人遊びの報告はまたにして  
                    楓
            

                           ありがとうございました

    静か

    2011.11.01 06:32|おいしい花
          a_6.gif


    CA3H0514.jpg
                雨の後&放射冷却    おかげの霧の朝  
         裏手一段上、耕作人なしの田が別世界に・・・

    CA3H0510.jpg
         a_2  動花のふりかけを使っているのですが、まだまだ役不足
              CA3H0531.jpg   CA3H0119.jpg
         それでも菜の花、野紺菊、コスモス、桜蓼、向日葵、ミントetc・・・・・・・
         それなりに雑草があり、少ない花の引き立て役です

         私流繋がりで、軒下Cafe?に薪ストーブを出してみました



     
