メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2011/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    気持ち

    2011.10.27 23:05|日々
    41a.gif過去ブログ添付
    2008/10/23(Thu) 04: 06:30
                   づくし    
    20081020115829.jpg
          ここら辺りではそう言うけれど、熟柿のことです
        種のまわりがプチプチっとした食感で、甘くて美味しい
    散歩道途中の、今は空き家になっているお家にあります
    去年は吊るし柿にすると言ってお孫さんが帰ってこられていました
     今年は熟して次々と落ちています

              え~   言い訳はこのあたりにして .........

    一応お家に向かって「すいません」って言ってから、一昨日1個だけ頂いてきちゃいました
    おっちゃん曰く「半分やるぞ、同罪じゃぁ」

                 美味しかったぁ~


    実は夕方の散歩でまた頂いて帰りました
    ちょい心が痛むので、写真は葉っぱだけ ..........   ご馳走様でした

    20081023052631.jpg

    今年もそんな季節になりましたねぇ
    時間が出来ると恒例なのが、おっちゃんの近所巡り
    いつも何かしら頂いてきますが、数日前も小父さん(米作り先生)にもらったと
    野菜と一緒に熟柿がありました   そうそう、そのまた数日前はアケビもいただきました
    これは今仕事でお世話になっているお客さんのお庭からで、
     記憶にある山の物とは色味が少し違うように思いました
    でも、やはり懐かしさが湧いてきます

            a_6.gif 豆柿も食べてみようと思っています




    続きを読む >>


    この木何の木?

    2011.10.24 06:34|未分類
          a_6.gif  気になる木

    裏庭の欅です   もちろんは付きません
    吊るし柿とコラボしてくれました

    CA3H0403 a 100個程皮むきをしました 

    4年程前に、おっちゃんの同級生でもあるお客さんから頂いた柿の木   小さな木ですが今年は豊作
    コタツに入って、美味しい干し柿をお茶の友・・・ そう出来る?
    実はまだ食べた事がありません  
    観賞用だと思っていましたが、霜に何度かあたったものは甘くて美味しいとか・・・・・
    盆栽で知られる老爺柿とは形状が少し異なります
         081103_1852~0001 大きさは小指の先っちょ程

            少し気が早いですがお正月飾りに毎年使っています

         me00_20111024083604.gif 今朝明け方、とっても嬉しいメールが届きました
              Peterが日本にきます   ちょっと遠いですが盛岡です
              ジョノが居る松本も併せて、大阪の長女方向
              かなりアバウトですが、そう思えばへっちゃら?  

    そちら方向・・・  ぅ~んむ
    リンクさせていただいてるピオーネ親父さん、あたろっちさん、
     ご訪問いただいてる方やお邪魔させていただいてる方の中にも数名
                よろしくお願いいたしまぁ~す

                           何を??


    続きを読む >>

    周りにある物

    2011.10.20 03:08|未分類
    re.gifam10時30分  少し追記しました


                a_6.gif 散歩道途中の荒神様   4月は桜と三つ葉つつじが色味役を担います
    昨日は秋の澄んだ空と、絵筆で描いた様な雲が包み込んでいました

                            朝露がのると全部が透き通って見えます
             桜蓼

                         a_6.gif スギナもガラス細工みたいに見える
              
                          陽が差し始めると微妙な色味が加わります

                         散歩しながら何度も「ありがとう」ってひとり言

                             明日はnaoが帰ってきます   

    続きを読む >>

    続いてしまいました

    2011.10.19 23:58|日々
    15日の事
    稲刈りも終わって、スーパー銭湯でゆっくり・・・
       ・・・のつもりでしたが「蕎麦が食いたいなぁ」とおじさん
    ならばと最近県外ナンバーが多い蒜山蕎麦「又来」へ方向を定めました  
    人のみならず車の行列、蕎麦終了で早仕舞い、休み・・・、諦めざるを得なかった事数回
       この日やっと食べる事が出来ました     
    ハーブガーデン

    ハーブガーデンでCafeタイム・・・その前に、
     道幅の狭い桜並木に誘われて

            蒜山

         その先に「茅部神社」  大きなイチョウの木があり、葉が色付いていました
      a_6.gif
     
    辺りで野草を写していたばあちゃんは二人とはぐれてしまって携帯活用
    追いつける距離ではない事が判明     置いてけぼりってやつ?
    車に戻り、おっちゃんの誘導で先回り
    二人が登っていった遊歩道は、ハーブガーデンの駐車場続き
    「なぁんだ」でお茶タイム   

    帰りの道すじで新しい湯どころを見つけて立ち寄り、疲れを癒してきましたが、
     この日、小父さん寂しかったんです
    近所の同級生が亡くなり、16日がお別れの日になっていたからです
    夜には電話が掛かってきて取り留めの無い話
      やはり少し気弱になっている様子です

    17日に近所の96歳のおばあちゃんが亡くなり、本日お別れの日でした   
         こんな連鎖は寂しいなぁ   やっぱり    

       

    出たよ!

    2011.10.14 06:42|日々
                   私の「うふっ」



      a_6.gif                              a_6.gif
         
      上部のフックを持って手動開閉のwindow       目玉親父みたいなウインカー 
      三角窓もかわいい                          荷台は左右に長椅子?


    レトロで可愛い現役の「ミゼット」です    隣の外車さんと妙に似合ってました
      ピクニック  ピクニック
    気持ちが紅葉狩りへと逸ることはお分かりいただけますよね?
            こんな車で行けたらば・・・     いいなぁ~
    ピクニック (1)  naoと・・・  

                    公園近く  普門寺

    我が家の愛車ハイブリット初代プリウスを検診に連れて行って出会ったミゼット
    持ち主さんが2~3年前に亡くなって、
     その方のお兄さんが引き継いで大切に乗られているそうです

              気持ちが柔らかくなりました

            naoが退院したら一緒に出かけてみます
             そう出来るよう仕事頑張らなくては・・・・・

    見逃し

    2011.10.14 01:29|未分類
    a_6.gif 一昨日の朝日とコスモス越えのお月見

         9日の十三夜  みなさんお月見されましたか?
         この日は暗くなるまで仕事、その帰り道、
          気付かぬうちに息子家族とすれ違っていたらしく、
          誘ってくれて晩ご飯を一緒しました   
         晏くんの「おつかれ~」で乾杯   ママとばあちゃんはお水ですけどね
         店に入る前に見上げただけのお月見でしたが、みんなのおかげで更に疲れはやわらぎました

         気になっていたおっちゃんの腰の痛みも、
          教えてもらった整体に昨日やっと行き、少しラクになったようでホッとしています
              明日(今日)は雨マーク    少しゆっくりできるといいのですが・・・

                      おやすみなさい
     

    ちゃんと見なきゃ

    2011.10.11 08:57|想い
    nogiku
       見過ごすところでした   


    今日はnaoの病院に出かけてきます
    見守っていて下さる方々との相談    私にとっては・・・・・


         目を反らす事はしませんがちょっと弱気になっています
    あと何年ぶつかればいいんだろう   あと何年ぶつかれるんだろう

    おっちゃんは、ただただ風に揺れて居ればいいだけの、そんな時間をくれます
    仕事の時「おぉ~いおばさん」て言います  失礼な奴
    「母さん」て言う時はちゃんと見とるぞってことかな?    何となく落ち着きます
    そうやってnaoを見つめ直しながらここまできました


      行ってきます


    今日のPART② 孫っち運動会

    2011.10.10 01:11|同じ時間
    仕事を抜けてばあちゃんだけ応援に行ってきました   孫っちの運動会
    運動会 1
    毎年楽しみにしている運動会や年間行事などに行くと、  
     友達とのやり取りの中にいつもとは違う成長ぶりを感じます
    今年は堂々としていて、笑顔で競技を楽しんでいるようでした

    続きを読む >>

    今日のPART①   2009年・・・雲仙

    2011.10.10 01:09|同じ時間
    大きな秋空を、皆さんより少しだけ身近に感じながら仕事頑張っています
    今日は添付が多くて長くなっています


    41a.gif過去ブログ添付
    2009/10/01(Thu) 07: 07:09     あれまぁ 10月です!!

       衣替えですやん!?     ... で、テンプレも衣替えしてみました。
    ここのところおっちゃんも一緒に散歩しています
    立ち止まり撮影は私の十八番!!・・・のはずが、
     今日はその十八番をすっかり持っていかれてしまい拍子抜け
    でも、何も撮らない日は多分今までも無いと思います
    雨の後だし、つかの間にしか過ぎない晴天の様
    なので・・・、室内干しの洗濯物を青空の下へ運んだ序に、
     いつもとは違う何かを見つけられるかなと庭へ

           ちっこいカタツムリを見つけました 
       091001_0637~0001
              illust-with20cat2.jpg
    全長1cmくらい、殻がまだ透き通っていてきれいでした
    すみれが足元に来ていたので抱き上げたら、不思議そうに眺めていました
    可愛いなぁと思ったのか .....「なんだぁおまえ」って思ったのか ..... 

       I-higannbana3.gif
       彼岸花も少し色褪せて、葉が伸び始めています

    ゴルフくっつき虫ツアーの日が近くなりました
    検索と友達情報&口コミ情報で、一日じゃ足りない!?   
    ゴルフ場近くだけで一日が終わってしまいそう(笑)

    デカさんの手が気掛かりですが、温泉&食ツアー仲間での初超遠出です。

    PONちゃん、お世話かけますがおばちゃんははしゃぎっぱなしです。

    今日はnaoの、全ての担当者と面談ですが、無敵の気分で挑めます
    雨と雨の間・・・  貴重な晴天を無駄にはしないようにせなね!!!

                             行ってきます!

    今年もやはり・・・
    全ての担当者と相談の場を設ける事になりました
    今回本人が取った行動  それをどう受け止め、どう対処すればいいのか

    続きを読む >>

    秋深く・・・

    2011.10.07 03:29|日々
    a_6.gif 雨のあと  朝靄の中の散歩


    思わず「みぃ~つけた」 ちっこいたくさんの黄色いHeart

    みぃ~つけた 1

    ぅん!?  ミッキーか?
              ミッキーか?
                     どうやら手前にあるプチプチが成長している様子   Heartが増える?

    今日は雨

    2011.10.05 23:05|未分類
    ミニホウズキ  草
                                          見た目、胡麻の花みたいです
         離れ
                  フックは陶器製
                  地を這う月見草は良く見るとグラデーションが可愛いです
    月見草
                     やっぱり朝露が好き
              桜蓼
                           桜蓼は蝶に見えます
    ざくろ 悠4才
    母の法要の日に10歳になった悠   4才のときに書いたザクロです
    木の葉  ポコポコ パーコレーター
                                          ポコポコって、可愛く珈琲を作ってくれます
    お守り(カラスウリの種)  れんげの葉の冬仕度 
             打ち出の小槌みたいで金運アップ
    紅葉  フェルト&ビーズ

              タンポポ
                  綿毛が朝露纏うと一層きれい!

              どんぐり坊主
       朝夕が寒っ!   油断できないなと思っていたのに油断しちゃった
        みなさんお気を付け下さいね


    虫の声

    2011.10.01 10:26|想い
            mono112_20111001090230.gifあ~きの夜長をmono110_20111001090230.gif鳴きとおぉ~すぅ~ mono111_20111001090230.gif



    おっちゃんが建てた小さな小屋は元が田だった所ですから、
      賑やかな事ったら ・ ・ ・     耳元で鳴いているようなものです
    それでも「いい音色」とEvanは言っていたそう   ホッ

    お布団に陽を含ませて片付けた後、秋色に変化いている風景をゆっくり眺めたくなり、
    小父さん
         トリスの小父さんにご挨拶してからロフトに・・・

    nagomi.jpg
    上がって一番に目に入った小物達  しばらく忘れていました
    たかがちっぽけな物 ・ ・ ・   されど気持ちは充分和みます

    昼前に孫ママが明輝を連れて来てくれて、二人の笑顔にも癒されました
    母乳とミルクの混合になり、もう少しすれば離乳食も始まります
    じいちゃん(おっちゃん)がミルク担当をしましたが手つきは・・・  まあまあかな?
    お腹いっぱいになって予防接種に出かけていきました
    私たちは久し振りの温泉   
    明日からの稲刈りと、おかげさまで頂いたたくさんの仕事を、
     ちゃんとこなすための準備をしてきました
    しばらくご一緒できていない友達と、県北に出かけられるのはいつになるかな?     


    続きを読む >>

