メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    瞑想? 迷想

    2011.08.30 05:27|未分類
    28日、小父さん(米作り先生)と出掛けてきました
    この日は小父さんの相方、小母さんの月命日
    もしかして小母さんも雲に乗って一緒やった? なんて思いもしました
    仲良く食べてと、お土産(お供え)に『因幡の白うさぎ』をセレクト       
    手渡したら小父さんキョトンとしてました


         凱旋桜
          この季節に訪れる方はやはり少ない県北に向けての道筋   新庄の凱旋桜
    軽トラに積まれた太鼓  神主さん  並木の中ほどに有る祠を補修されていたようです
    樹を守るために極力乗り入れを控えるようにと、
     立て看板で呼びかけをされている事に気が付いたのがこの辺り  
        当然の事ですよね   ごめんなさい

    a_6.gif お互いを撮っていた神代   水量多く壮大な渓谷
         

    a_6.gif 木洩れ日の道の先    女滝  近くに男滝
         

    お昼はここと決めて蕎麦腹で出掛け、手打ち蕎麦叉木さんに立ち寄れど、 
      車の列、人の列、スルーするしかありませんでした
    それでも三徳山手前の三朝で「拾う神」見つけました  遊食空間きらくさん  
    3人とも海鮮丼を美味しく、雰囲気良くいただきました
    三徳山はここから直ぐです
    食後間なしと言う事・・、小父さんの歳が80代と言う事・・、
     何より修行道登山に適さない服装・・、考え併せて投入堂参拝はせず、
     本堂にお参りした後、水琴窟の音を何度も何度も聞いて帰りました
                    水琴窟


    a_6.gif 三徳山 三佛寺から三朝へ   
         
    石段を降りていて思い出した小父さんとの四国旅   懐かしく思います

    帰路でもある三朝に戻って外湯「たまわりの湯」  
    横道に逸れてしまいますが いい感じ 1
    知人の紹介でおっちゃんの携帯機種変に行った時の、担当の方のお名前です
    お裾分けたまわり候・・・  単純やね、気持ちがふわっとなったよ

    この湯で出会った神戸からの人達 CA3H0265  1
    ここからの帰路が同じで、しばらくツーリングに参加
    子供さんも一人居られましたが、途中で強めの雨に遇いました
    慣れておられる様子は雨具を身に付ける素早さでわかり、
     帰路の無事を祈りました



         illust-sinple10_20110830130138.gif  
    この日前日、naoが入院しました      救急依頼をし、高速車での入院です
    動揺がいつもに無く続いていますが、
     みなさんの、それぞれの日を感じたくてお邪魔させて頂き、
     自分なりの気分転換に、勝手に活用させていただいています
    些細な事も見逃さず、気持ち柔らかを目指します  

    ネック

    2011.08.26 21:37|想い
    朝

    雨上がり
    「おばちゃんちの子にして」って5匹の子猫を連れてきたのはお隣の2番娘
    そして我が家にやって来たのはすみれ335c.gifです
    今日お隣のお母さんと雑談中、10才と思っていたすみれのが12才だった事に気がつきました
    来て直ぐからアンディーパパの懐にもぐり込んでいましたいつも・・・・・
    その3ヵ月後にアンディーの実子?誕生
    11匹の中からポアロが我が家に来て、間無しにまたやって来た
    姪っ子が黒ラブの雑種ネックを・・  息子が柴犬雑種ココを・・  連れてきたんです
    ポアロはおっちゃんが生死をさ迷った後、退院の日に「虹の橋」を渡りました
    そしてアンディーが渡り、去年まさかのネックが渡ってしまいました 
    考えてみれば動物に縁があり、いろんな形で和ませてもらっています

    ネックにはエピソードがあってね
    父さん犬は黒ラブで、お隣のワンコを好きになっちゃってネックたち5匹が生まれたそうな
    母さん犬の親(飼い主)としちゃ黙ってられない!
    「家では飼えないし、責任とって」 
      ・・・で引き取ったものの高齢のおばあちゃん一人ではどう考えても無理!
    知り合いだった姪っ子が奔走し、ネックが我が家にやって来ました

    何かしているとジィーッと見つめ、不思議そうに首を傾げる子でした
    今足元にすみれがいます   そしてネックを想っています

       CA3H0245.jpg

                         写真は散歩コースです

      

    2011.08.24 17:20|手前みそ
    もうお分かりかと思いますが、私には4人の先生(子供)が居ります
    その子等の誕生日  一人ひとりの生まれた日を、フッと思い出す事がより多くなりました
    3月11日に関空で東北地震(震災当日はEvanの誕生日)を体感
    韓国に到着してから津波の被害を知りましたが、
     その翌日が結婚式だった3女     25日が誕生日です
         あと数日    出発    結婚式

    いつものように添付もしています      ややっこしいかな?



    嬉しくて悲しかった日
                    2009/08/25(Wed) 22: 29:29               

    宅配、小包、メール、電話     
    オーストラリアから7月に帰国していたので、
     家の電話は出ると国際電話「 ×○*%×○? 」 ドキドキもんです! 



    3女が生まれる一ヶ月前に夢を見ました
    おっちゃんの祖父、つまり子等の曾おじいちゃんが、
    「 女の子だぞ 」 って名を呼びながらあやしている夢


    誕生の報告をと電話をしたら 「 息を引き取ったよ 」  
    祖父は未年8月生まれ   生まれた干支の年の誕生月に旅立ちました
    あの頃は生まれるまで性別が分かるなんてことはありませんでしたから、
    なお更不思議なものを感じ、夢の通りに名付け
    3女の強運はここが始まりの様な気がしています

    祖父は私達の結びの神でもあり、じいちゃんに感謝しています

     26、27と連日誕生日

    今日はnao受診日  夜「ありがとうコール」することにします

    変身? 

    2011.08.23 19:15|かぜとおし
        OPEN間もないお店     こんにちはあ~
               a_6.gif
               
    とっても穏やかな笑顔で「こんにちは」って出迎えてくれ、緊張感が解れました
    ばあちゃんね・・・   美容室に行きましたの
    おっちゃんの散髪屋さん開店の時に自分でやっていましたが、もう限界です
    昨年末、Evanのご両親ご家族にご挨拶に伺う前に行ったっきりですから・・・8ヶ月ぶり
    こんなばあちゃんが行くの場違いみたいやと思いながら、ボッサ頭で駆け込みました

    ここ「Loji hair」は、OPEN準備が進んでいる段階から気になっていたんです
         いい感じ    いい感じなんです

    こじんまりとした店内、
    置かれた小物は飾ってるぞぅじゃ無くて、あるところにあるって感じでした
    国道沿いなので行き交う車の音、
     今日は雨が降っていて、水を弾くパシャッと言う音も聞こえました  
    自転車かな? 時々優しいパシャ
    もちろんいい感じのBGMも流れていますが、
     何だろ?  その場の雰囲気に合ってると言うか・・・ BGM効果?
    鏡の前に座って・・ 時折り窓の外に歩く人影を感じて・・ 居心地良かったです!
     
            で・・・   へぇ~んしぃ~ん!?

    土台は仕方ないとして、ウキウキ気分で帰宅しましたとさ
    家族の反応「いいんじゃねぇ」    っしゃぁ~

      「Loji hair」 
    お名前まではお聞きしませんでしたが、一人でされています
      とってもとってもお手数お掛けしました ありがとう  
       

    大きな事からコツコツと?

    2011.08.22 09:31|未分類
    前々記の様な事や、数年前は左手指先を削ぎ足の指骨折
    いろんなことをやっては刺激をくれるおっちゃんです
    手の指先は第一関節から落とさないといけないかもと言われ、
     カメラマン役の娘とみんなでピース
    この時大阪の孫達に、カッコいいピースのやり方教わったけどどうでしょう?
              骨折
    ホントはnaoだけで充分刺激的な日々なのですが、お構い無しでやってくれます
    息子までが参戦、手首切断寸前接合なんて事があったのもこの頃
           アッハッハ  今は笑ってられるからいいっか!?
          おっちゃん曰く「落ち込んでいる時に頑張れたら後は無敵!!」
              a_6.gif
              
               一緒にこんな事やってると私も度胸は付きます

    こんな事続き?  いや反れた話になりそうですがちょっとだけご容赦下さいね
    おばあちゃんには似合わぬ美容の話?   
    知る人ぞ知る稼業なれば、お日様をいっぱい人一倍感じています
    上に上がるといつもとは違う風を感じる事が出来ます
    春は見下ろすといろんな所に花が見え、カラフルさが増します
    秋は目線に木々の紅葉、金木犀の香り
    足の裏が夏は低温火傷、冬はしもやけ  いつも顔はカピカピ
    何事も長短ありで、頑張れていれば良し!!
    ぅんな訳で?  シミそばかすなんて半端ないのはご推察どおり
    トライすれども化粧は効果無く無駄とわかりました
    子等の結婚式に口紅をつけたくらいでしょうかねぇ    

    息子が1才の頃発売になった某化粧品メーカーのピテラ
    気になる気になる・・・  ならばと純米酒を化粧水代わりに使い始めました
    酒瓶を常に抱えていましたから  「 いつから飲みよんな? 」
    キッチン何とかになったかと、おっちゃん心配やったみたいです

    いやいや飲んでません!  飲めませんから ...  
    偶然に知ったライスパワー  数年前からはこれに変えました
    お酒とすれば割高かも知れませんが、化粧水とすれば内容量的、効果的にも格安!!
    おっちゃんの手荒れは直り、シワ減少!!   揃ってお気に入りです!!
    美白効果もあるそうですが、
     特大日傘を付けてもらわないと私の場合は焼け石に水だもの(苦笑)
    夏は冷蔵庫で冷やし、冬は柚子の種を使います

         翌朝の洗顔 キュッキュッ      嬉しくなってニンマリ




    元気だなぁ

    2011.08.19 03:39|日々
                           軒下市場                        
                   軒下野菜市場?
                  日替わりで種類豊富な野菜が直送されてきます

    お盆のお墓参りから帰宅すると、すみれもビックリ木製のネコ車が横付けになっていました
    ご近所から

    使われていた頃を知っている訳じゃないのに不思議な懐かしさを感じます  
    昭和32年、どこどこの誰それと書かれていたのでお家に行ってみました
                   ご近所から (1)
        「古い物が好きだって言ってたし、上手く使ってくれるかな?と思って・・・」
                少し大きいめなのですが頂くことになりました
    懐かしく感じるのは、両親が田畑に行く時乗せられていたのかもね
    翌早朝そんな事を思いながらボゥーっとしていたら、草刈り機の音が聞こえてきました
                  元気
                  御歳87才のおばあちゃん
    腰が曲がっているので、草刈り機を使っていると怖いようで複雑な思いにもなってしまいます
    毎朝5時半自転車に乗って、神社・お地蔵様・観音様にお参りする事を続けておられます
    総距離6~7キロ    今の時季はいいけれど、冬の夜が明けぬうちにも同じ様に・・・ 
                 少しだけ次の季節を感じつつ、
              頑張ろうって思えた日

    変な感じ

    2011.08.18 07:22|日々
    離れの窓にはいろんなものがぶら下がっていて、
      陽があたってそれが光り、カーテンと一緒に風に揺れています
         陽
    法事の時には、Evanにここを使ってもらうつもりでいます

         母の7回忌まで1ヶ月をきりました
    長女家族、息子家族、3女夫婦、初めてみんなが揃います

    田舎の古い家は「田造り」が多いですが、築60年の我が家も例外なくそれです  
    控えの間、座敷、四畳半とか納戸、襖や障子を外して大広間を作ります
    こうして事の準備をしていると、いろんなものが出てくる我が家

              a_6.gif       38年前のおっちゃんのお弁当入れ
               

                       木琴は仕事先で頂きました  いい音です
        いつの頃?

                              ベタ惚れ扇風機        
               お父さん生家より
               色形、可愛いでしょ?  おっちゃんの田舎から持ち帰りました
                   ボタンはひとつ、風量調整無理!(笑)
                 高さ40センチ弱の小振り  今も活躍中 


                a_6.gif ぅんで・・・   次がこれ   
                
                   おっちゃん空を飛ぶ  
    この前の年は50メートルバンジージャンプ     ダイブの時は50歳でした
    どちらもお客さんとの旅行だったのでくっつき虫は同行していません
    いろんな事をやる人で、「やってきたよ」の事後報告のみで笑ってとばします
    おっちゃん、この1年後に生死をさまよいました
    もう飛ばんとってほしいなぁ   着地失敗の脳挫傷は今思ってもドキドキします
                  でも・・・   らしいっちゃらしいのです


         denden5.gif105_20110818091331.gif
         このスカイダイビングのビデオが出てきました
         もうおっちゃんのブログでご存知の方が居られるやに聞いております
         夫婦それぞれの所にご訪問下さる方が最近多くなりました
         なんや少々照れくさくもあり、タイトル「変な感じ・・・」はその辺りの気持ちかな?
         私はおっちゃんのゴルフブログがきっかけで始めました
         ゴルフの事は分からないので足跡だけで失礼していますが、
           楽しむ事の楽しさ?  いいなぁと思います
         可能な時は遠征ゴルフにくっつき虫・・・ たくさんの方にお会いする事も出来ました
         時折り気侭ドライブにお付き合い下さるおっちゃんのゴルフ友達や、           
         「・・・日和」で繋がり、体や気持ちを元気に柔軟にして下さる皆さんに
                      ありがとう

    夏のお客様 ②  そして今年

    2011.08.16 05:46|未分類
                 オスカー 1
    3女が一時帰国していた07年の夏、コロンビアからオスカーが来ました
    一日だけの滞在なのでオスカ-の好きな「寿司」を食べようと、
     従兄弟がやっている店に行く事に...   当日は運良く夏祭り
       浴衣を着て、  さて.....「あ~ぁ、やっぱりかぁ~」
               デカ!! ちっちゃぁ
    小っさくてまるで幼児用を履いているみたい、結局下駄は諦めました
    盆踊りに参加すると輪が半周もしないうちに、
      地元の人達に溶け込んでいたんですよ
    オスカー
    おっちゃんの目はどこに?   カメラマンも同じ状態なのは言うまでもなく・・・

                 箸を上手に使ってお寿司もペロリ
             にぎり
    今は自国で元気に過ごしていますが、また会える日を楽しみにしています

    お盆には従兄のお寿司を食べる事が楽しみのひとつです
    従兄の幼なじみ、名球会の平松さんも来られるので再会も楽しみなんですが、
     今年は川遊びや山登りでお盆を過ごしました
    川遊び 1
    義姉の家族と共にお墓参りを済ませ、
     おっちゃんたちが子供の頃よく遊んだと言う川で遊び、
     湧き水で素麺を湯がき、おにぎりとでお昼

    川遊び
           コーヒーをたて、
    田舎で遊ぶ
                 珍しい蝶がたくさん飛ぶ中で、ボォーっとしてきました

    そして昨日は山登り
    鬼の城沢遊び
    おっちゃんは半袖で割りに軽装でしたが、
     私は虫攻撃に備え長袖Tシャツにおっちゃんの何とかドライの半袖を重ね着
    服の上からでも刺す蚊はブカブカズボンで回避
    肘の辺りをかきながらも楽しむおっちゃん
    鬼の城沢遊び (1)
      随行カメラマン?も    もちろん楽しみましたよ
    こんな時間の流れでした  今日はもう送り火の日なんですね
     

    夏のお客様 ① (添付)

    2011.08.16 05:33|こんな事やってました
    ジョノ ~
    2009/08/07(Fri) 06: 24:33
          
    サワガニ めだか草 ツバメ
    サワガニ              めだか草              ツバメ

    判りづらい写真で申し訳ないですが、
      毎年同じ時期、同じ物を見られることに何かしらホッとします
    毎年同じ物に気持ちを動かされる自身にも、まだ大丈夫だとひと安心

    3女が帰国して約半月   
    昨日、オーストラリアのVictoriaから友達のジョノがやって来ました
    熱が出て保育園をお休みし、ママが仕事前に連れてきていた晏亜はジョノに会ってキョトン
    お熱
    それでも熱も下がり、良いお顔で深々と「 こんにちは 」
    パパママみんな一緒に夕飯を食べました   今日は露天風呂にジョノ初トライ?


    引き続き
    2009/08/08(Sat) 15: 49:09
       
    月見草 コスモス 朝鮮あさがお
                花々が開花時期を迷い始めています

    不順な天候プラス湿度が高くて
      「 なんじゃぁこれ! 」 の蒸し暑さに7月終盤から感じていた秋の気配
    微妙なズレが生じてはいますが元気に咲いてくれれば .........です
    昨日書いたけれども、毎年同じ風景を見る事が難しくなってきているのかな?

    ジョノ滞在3日目
    話していて 「 ぅん? 」 と思った言葉は、直ぐに意味を尋ねてはノートに書き留めています
    箸 橋 端 聞く 利く 効く 聴くの違いも説明してはいますが、
      娘と私はちょっと気になる事が ...「 ふぅ~んむ 」 
    「えんじゃぁ~」 「 暑いでぇ 」    ノートにどんどん岡山弁!?   
    あのね、長野じゃ通じないと思うんよね

    穏やかでとても優しい子、勉強熱心 ( 人としても )
    近所のおばさんが 「みぃちゃんみぃちゃん、 meguちゃん向こうで結婚したん? 」
    『 優しそうな旦那さんだねぇ  今朝「 おはようございます 」って声を掛けてくれたんよ 』
    おっちゃんが建てた離れに寝てもらってるので、母屋に来る時に出会ったらしいです
    「 だったらいいねぇ 」で終わり   ジョノはまだ22歳、娘は ......
    今日は暑い中を美観地区へ行っています  後楽園の幻想庭園に私達も同伴予定


    雨だけれど
    2009/08/09(Sun) 18: 48:18
    今朝7時、娘とジョノは広島に向けて出掛けました
    昨日は美観地区を歩き、ショッピングを楽しみ、幻想庭園は中止
    一昨日は露天風呂がスーパー銭湯にと変更がある中、
     お風呂からの帰りに花火を買っていたので昨夜 .....
    ジョノ
       ジョノは少し腰が引けています?

    立ち寄ったスーパーで花火を見つけた時、
     拳銃を売っているようなものだと驚いていました
    ジョノの国では花火は売られていないそうです

    それでも線香花火の小さな閃光に感動したみたいです
    線香花火

    今夜は肉じゃがと茶碗蒸しを用意しましたが、
     遅くなりそうなので済ませて帰るとの事
    是非見たいと言っていた原爆ドーム、何を感じたか聞いてみたいです
    明日は長野に向けて移動を始めます


    お帰りなさい
    2009/08/10(Mon) 03: 52:12
    駅に迎えに行きました
      「 ただいま~ 」  「 帰りました 」
        二人が帰ってきました    

           「 楽しかった? 」

           「 とても悲しかったです 」

     そのひと言でジョノの気持ちに察しがつきました
    いくらかの知識を持ってはいた様ですが、
         原爆ドームは衝撃的でショックだったみたいです

    それでも 「 お昼ご飯と晩ご飯、美味しかったです 」もちろんお好み焼き
    3女のメルボルンでの友達(フィリピン人)が結婚して広島に住んでいます
    ご主人と共に案内をして下さった事など、家に着くまでたくさんの話をしてくれました

    早々にシャワーをし 「 少し疲れました  ごめんなさいおやすみなさい 」

            おやすみなさい  ぐっすりと寝て下さいね 


    頑張れ!!
    2009/08/11(Tue) 08: 55:02    
    岡山弁を書き留めたノートが災いしないよう? 「 指差し会話 」 の冊子を・・・
    プレゼント
    英語.ローマ字.日本語でしるされている文.単語.絵を、
              プレゼント 1
              指で指せば何とか意は通じる
    初めての来日とは思えないくらい良く理解しているし熱心なので、
        今度会える頃には私たちともスムーズに会話が弾むはず・・・
    我が家に居る事が当たり前の様になりかけてたところで行っちゃいました
              頑張ってね
                      淋しいです
    高速バスの待ち合いは対面になるよう椅子が置かれています
    私たちと向き合って座っていたジョノが、日本語で丁重に話始めました

    「 岡山はとても楽しかったです  あなた達家族は親切で優しい、ありがとうございました  
       迷惑でなければまた来たいです  あなた達も長野に来て下さい   
      オーストラリアの私の家にも来て、私の家族にも会うべきです 」

    ジョノ、子供達に好かれ、人気者になる事間違い無し!! 頑張って下さいね

     ジョノに起きた道中記 waiya-1_20110816051926.jpg途中下車の大阪

    お好み焼きを食べに行った所に、スーツを着た人が数名
    お店の人がビールなどであれやこれやと接待し、
      ジョノはその人達にビールをご馳走になったんだそうです
    やがて帰っていったので 「 あの人達は誰ですか? 」 と尋ねたらば ......
        「 この辺りを仕切る怖ぁ~い人だよ 」  お、ぉお~ぃ

             ジョノ、あなたは強運だね!!

    ばあちゃん

    2011.08.13 04:15|想い
    おはよう  こんにちは  どうしよるん?
      暑いねぇ  無理しなや  こんばんわ  おやすみ~


        a_6.gif
         
           なんちゃない言葉も 風も 陽も 木漏れ日も
    新鮮野菜が届く軒下市場も  変わりなく過ぎてくのにね
    わたしゃ何してますか?    なぁ~んもしとりません
     おっちゃんの「茶ぁ飲め」が優しすぎると難癖つけてます


     皆さんの所にお邪魔出来ないで居るにも係わらず、ご訪問下さってありがとうございます

    盛夏

    2011.08.06 23:23|未分類
         桃太郎まつり
    魂火
    納涼花火大会にいろんな形で携わって居られる方はたくさん
    魂火行列もその一部分です
    中断期間もありましたが、おっちゃんや息子は初回から参加しています
    けれど、息子は結婚後は不参加
    今年は仕事都合、腰都合?でおっちゃんも不参加でした
                        吉備津神社 7

    昨日今日の2日間、行列に携わる方々をおにぎりと漬物&お茶でお接待
    今日は吉備津神社までおっちゃんと届けに行きました
    吉備津神社ウォーリー(おっちゃん)を探そう?

         この鬼の椅子
              吉備津神社 2
    ピーターが来てくれた時、弟が生まれたばかりで我が家にお泊まりしていた晏亜
    一緒に吉備津神社に行った時の写真にも写っています
    その時の写真でお気付きかも知れませんが、これ・・・大人用です
    お釜殿の前に並んでいるこの椅子が、どうにも気になって・・・・・

    いろんな事情で会場へ行く事は出来ませんでしたが、
     歓声の中花火も終了し、参加者は帰路についた頃だと思います
    明日は桃太郎伝説の温羅(うら=鬼)にちなんだうらじゃ踊り
    奇抜なメイクをして「うらじゃ、うらじゃ」
     岡山弁で「鬼じゃ、鬼じゃ」と言うことになるのかな?
    そんな掛け声で踊ります  
    創作ダンスみたいな感じで形に決まりは無く、
     行列に参加している若い人たち数名も、休憩の時練習していました
      迫力がありましたよ!  

              私はしばらくおにぎりを見たくなく、
                もうゆっくり寝たいと思います
       



     

    お盆に向けて

    2011.08.02 17:08|日々
              お寺さん
                  明日はお寺さんが来られます
    お盆前にお経をあげて下さるのですが、来月は母の7回忌
    お願い方々お教え頂かないといけないことがたくさんあります
    ずっとお世話になっていたご住職が高齢のために退かれ、
     やはり、少し勝手が違うと戸惑ってしまいますねぇ
              






                                     13.jpg
    すみれ 3
    いやいや、すみれが花火見物してる訳ではないですよ!  ちょっと遊んでみました(笑)
    夕立ち後に立ち昇る靄の中、
     猫じゃらしをバックに佇むすみれが、えっらいべっぴんさんに見えまして・・・
          
            a_6.gif
            
     友達んちの猫ちゃんの初盆に、こんな灯籠を作ってお届けした事を思い出しました
          (材料=木切れ・和紙・ワイヤー・原毛・水彩色鉛筆・むぎ球ライト)