メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    昔の話

    2011.02.28 13:10|日々
                       法要、無事済ませました
                  CA3H00030003.jpg
    こう言う場って、懐かしい顔ぶれ・話題に盛り上がりますよね
    久し振りのご対面ともなればおっちゃんこうなります!
    ええなぁ~
              寿司割烹をやってるおっちゃん父方の従兄
                      CA3H00080002.jpg
    初ラウンドはゴルフを始めるきっかけとなった、この従兄と30数年前
    その従兄が持っていたクラブが気になるらしく
           しきりに握り直してはカシャ・・カシャ・・
    甥っ子も車からキャディーバッグを降ろすと、クラブを2・3本出してコミニティー

       話の分からない私が「ええなぁ~」と思ったのは甥っ子の
    CA3H00050002.jpg
          EVISU デニムのキャディーバッグです
    使うごとに味が出そうでかっこいい!!
    白髪(30台からごま塩髪)のおっちゃんには無理かなぁ

    お寺の仕事が入り窯元愛知に図面送付 
    ゴルフシーズン到来ですから仕事も頑張らなくては・・・・・

    3女の式までのカウントもあとわずか・・・・・

      

    良かった

    2011.02.26 09:25|日々
          CA3H0013.jpg
    寒くなる予報でしたけど、今日も暖かそうです
    おっちゃんの実家で法要です   出掛けてきます
    帰ってきてから追記したいと思います

    リコメもゆっくりとさせて頂きたいと思います  
    待って下さいね   ゴメンナサイ

    続きを読む >>

    うららか、小春日和

    2011.02.22 12:18|手前みそ
                 平成23年2月22日  
        『おばちゃん日和』が1歳になりました

         白酒
    おばちゃん日和を始めてからは自然に広がっていくつながりが楽しく、
      おかげで力にもなっています
    たくさんの・・・それぞれの・・・いろんな暮らし方を感じてからの変化

    広汎性発達障害・アスペルガー・知的障害・・・
    行政の認識が変わり、今は多方面からの対応支援があります
    早期対応でその子の個性を伸ばし、
     親にも見守る余裕が少なからずできるのではと思います
    専門的知識を持つ主治医でさえも、
     未だ理解し得ない次女naoの複合的障害
    35年前は奇異の目で見られることが常でした
    年齢を重ねることに比例して、パニックも重大化しています
        ・・・・・・と、
    こんなことを書き込むのはここでは無し!
    そう決めていました    ・・・が、
    重くなってもいいやん!  nao は生きてんやぞ!
    お膳 茶器揃え 
    ご飯食べんねんぞ!?     お茶飲み過ぎやし、

    巻き寿司 着物箪笥 
    食べすぎ・・              着るもんに苦慮する体形やけど

    酒器揃え
    喜びごと便乗でちょこっと一杯・・・ なんてなnaoが居んねんぞ!
    そう思えるようになって「時間が過ぎてから・・・」の添付を始めました
    逃げる場所でもあったパスワード付き・・・休止して数ヶ月
                つ・な・が・りのおかげ   
                  ありがとう
    おっちゃんとの気侭ドライブも、友達との思いつきツアーも、
     私の気持ちを見計らったGoodTimingな流れなんです
                  ありがとう

    笑顔 後ろ姿
                  ありがとう

    雨水

    2011.02.20 08:07|こんな事やってました
      仕事帰りにおっちゃんがアパートに寄り、
        孫ママと晏くんがお泊まりにやって来ました(息子は飲み会)
    時間も遅くなって「晏くんお布団に行こうか? 絵本読もう」 (危ない!?)

    UPしようと・・・・・・・

    『庭の木々が新芽を出すのを躊躇している様な気がします
     今日は「雨水」です    
     そろそろ春の変化が目に見えてくるはず』

                 ・・・・・なんて書いてたんですが、やっぱり
                 なので今から書き添えていきます



    時間が過ぎて思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
    今朝は冬に逆戻り
    2009/02/16(Mon) 17: 48:24

                       れんげの葉          
               田のれんげ

    準備中10月、稲の刈り取り後に種が蒔かれ
      春を待つレンゲの葉は何度も何度も霜にあたり冬を越します。
          花が咲いたように見えるのは霜のおかげ。
    寒さが和らぐと朝露を蓄え、日々優しい雰囲気になっていきます。

    これからの時期、おばちゃんのブログ?は草だらけ 
    家族は迷惑でしょうが、こんなんで喜べる自分に少しホッとしたりもします。
    身勝手なおばちゃんです


    今年はいつもより寒いのかな?
       CA3H0052a.jpg CA3H0065.jpg

    続きを読む >>

    成長早し

    2011.02.18 08:18|こんな事やってました
    何だか変な気候です
    春が近くにやってきている事は分かるんですが、
      花芽の出具合いも去年とはまったく違いますね
    雨水・・・お雛様を準備しようと思っています
    そう思った時にフッと思い出した孫達の発表会
    3人目の孫晏くんの発表会ももう直ぐですが、
       大阪の孫達のは3年前から以後見てないんです



    時間が過ぎてから思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
                 行ってきます
              2008/02/16(Sat) 05: 00:01                 
              すみれ留守番
                   すみれ、留守番頼むよ
        
              すみれ
                  火鉢は点けて行けないけどね

    大阪に行ってきます。     孫達の発表会です。
    小学校に上がる悠くんと、新居の近くにある幼稚園に変わる碧ちゃん。
       今の保育園での発表会は最後になります。
    プログラム最後に親が先生達に泣かされるんですよ、毎年 ...
      
           5時半出発です!


    追記 260.gif

    家を出て間無しに携帯が鳴りました。   まだ6時です。   
    見れば大阪の娘から‥‥  
    ちょっとト~ンの落ちた声で 「母さん? おはよ。。。」    

         ドキドキ! 「どしたん?」 

    「あんな、悠が起きてしまって、
      岡山のじいちゃんとばあちゃんどこにも寝てへん!
       来てくれへんの?って半ベソやねん」

    ジジ&ババの心をキュンとさせる
      ちょい涙もろい悠     車の中でも走って行くよ!!!


    追記‥②

    発表会すてきでした。  感動で、とても一口では伝えきれないんです。
    娘ん家に帰ってから先ずは  次は散歩‥‥ そして「カプラ」で一日終了
      泊まって帰ります。    おやすみなさい

       詳細は明日。

    続きを読む >>

    ありがとう

    2011.02.14 09:54|同じ時間
                 釜あげ丼 美味しかったぁ~
    宇和島  釜あげ丼
    米作り先生との高知向けは、思わぬ雪で瀬戸大橋通行止め・・・こんな出だしで始まった一泊の旅でした
    山陽道尾道からしまなみを通って今治→ひたすら国道
    しまなみ (1) 高知向け 愛媛辺り
    ぽかぽか陽気しか頭に無かったよ
    雨ならまだしも雪やなんて・・・・・と思ったのはちょっとの間
    それは私だけじゃなくて、おっちゃんも「行ける所まで行って考えよう」          
    寡黙な米作り先生も「こんな景色そうそう見られんぞ」 楽しい!!
    途中で帰ることになっても、やっぱり楽しい!!

    どの辺りだったか、背丈の小さな樹木が整列している田がたくさんありました
    岡山で言う金光の様な庭木の町なのかな?  
    一面真っ白な中にあって、花が咲いている様な道沿いの桜並木や大きな落葉樹
    ちょっとした迫力・・・なんて言ってる場合じゃないよね    
          お腹ペコペコ(そっち?)  
    宇和島で食べたこの丼、おっちゃん曰く 最近に無い大ヒット
         帰り道なら買って帰りたかったなぁ  釜あげしらす

    柏島 大堂海岸

    足摺海底館 強風 足摺テルメ
    途中数箇所立ち寄りながら、7時出発で宿泊先足摺テルメに到着は17時
    疲れを湯で癒したとは言え、焼酎ロックあ(こっちじゃない!?)が始まったのは言うまでも無く、
    早めの爆睡、夜中のお目覚め    ここにはPCありませんから・・・
    お茶・冷水オーダーが入るもしまいにゃ私が爆睡   後は野となれ山となれ?
      足摺テルメ (1)  足摺テルメ (2)
               高台にあるので展望雄大

    白山洞門 (1)

      足摺灯台 沈下橋
    金比羅 (8)

    金比羅 (3)
    お気付きでしょうか?  階段
    テルメはもちろんエレベーターがありますが、行く先々、上を見ても下を見ても 階段    
    二人の写真は後ろ姿ばかり・・・  総数何段? うさぎ跳びの後の様な我が足に聞けばわかる?
       

    続きを読む >>

    走馬灯のよう・・・

    2011.02.09 12:27|こんな事やってました
    時間が過ぎてから思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
                  暑い
                2009/02/09(Mon) 05: 00:33

         .....ようです。       メルボルン

    46.5度の暑さなんて想像も出来ないけれど、
        電力集中使用で停電 ..  自然発火の火災 .. 
    昨日のニュースでは65人もの人が火災で亡くなったって伝えていました。
    放火の疑い有りの火災もあったりと、大変なようです。
    暑さが苦手な3女はどう過ごしているのかと気掛かりではあるけれど、
      工夫をしながらしのいでいるようなので先ずはひと安心


    今日本では霧島、近隣の方たち、みなさん大きな被害を受けられ、
    心身共にお疲れやと思います
    一日も早く穏やかな日々が戻りますように



    20090209060722.jpg      ico_bottle02.gif
                              これがビールなんかな?
               
    勝手に最近の meg (3女)を少し。

    『ナイトマーケット   お目当てはもちろんビールとゴジュラム!!
     頑張って並んで買って、みんなで美味しく頂きました。    旨いの!!

         学校がついに始まりました!
    10週間に10回テスト、
     10個宿題+クラスアクティビティー・・・泣きそう・・・
    先生はいい人そうだけど、
     話が長くてどこが大事でポイントなのかさっぱりわからないのよ
       すでに宿題があって焦り気味。     
    きっと宿題やテストに追われて「あ!」
    ・・・なんて言ってる余裕ないくらいの速さで、
             時間が経って行っちゃうんだろうね~
    介護の仕事はなかなか順調。
    これから何とか頑張って、週2日夜勤をしたいと思っています

    あ!この前髪を切りました
    前にストレートパーマをかけてくれた子が、
     ウチまで来てタダでカットしてくれたのよ
    2回しか会ったことないのに、なぜか話のはずむいい子でね~
    可愛い服屋と美味しいインディアンカレーのお店に、
     今度連れて行ってくれるんだ 。
    新しい出会いは、新しい刺激を与えてくれるから大好き!!

    後はね~  この前WHの時、
     1泊だけバッパーで一緒の部屋になったスイス人の友達から、
          久々メールが来ました。
    みんなもず~っと連絡を取ってない懐かしい友達にメールしてみては??
    メールを送る数分が、
    かけがえのない人間関係を作っていくんだとアタシは心底思うよ。』


    中学生の頃、
    学校に行くんやけど教室から一歩も出られない、
     そんな状態になった事があります
    膝を抱えて顔をうずめ、
    「学校には行きたい」とよく泣いていました
    何故なのかは分かっていたし察していましたが、
     話す事を、向き合って聞いてやるだけで日が過ぎ、
     こんな不思議な子?に自力で育ちました

    何て言うか・・・手を引かれるままに付いて行くと、
     いつの間にか我が身は居心地のいい場所に居る・・・そんな感じ!?

    この子・・・私の子じゃない!?     ・・・だねきっと!

    韓国に行って一ヶ月
    婚姻届けを済ませた報告がありました
    日本でも届けをしなくてはならず、
     娘からの書類が届いたら代理で届けに行きます  3月の式まで後わずか
    そう言えば娘達の結婚式の3日後、
     37回目の夫婦記念日を迎えます   38年目に入ります

    おっちゃんの忍耐力に感謝状なと用意?
    ハチャメチャなおばさんによう我慢して下された

    鬼は外だよ

    2011.02.04 10:20|こんな事やってました
    時間が過ぎてから思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
              節分
                2008/02/04(Wed) 01: 23:03
      
                   .....でしたね
    w37.jpg
                   恵方巻き食べましたか?

    雨やったし ... naoも居ったし ...

    片付けしてたら買い物に出るのが億劫になって ...我が家は鰤雑煮。

    日付けが変わり、もう寝ないかんけど東北東に向かっていち礼。

                             おやすみなさい    
    w17.jpg


    waiya-2.jpg 260.gif
                  節分
                 2009/02/03(Sun) 14: 56:16

    豆まき 20080202104935.gifdot02.gif
                dot02.gif  dot02.gif
    はぁ~!!  はぁ~ぃ~

           福さんは家に集合ですよう~ぃ  
                     dot02.gif  dot02.gif
            dot02.gif    dot02.gif
                  家に近づく鬼には

           でぇっかい豆をまかないと効果無いかもです。
                それか大量に……(苦笑)

         京都北野天満宮節分祭
     神楽殿から舞妓さんが「福豆」を撒きます。
        京都 北野天満宮
    その前にもちろん舞妓さんの舞いもあり、
     いろんな衣装を着けた人達が、
     歌舞伎を少しコミカルにした様(想像)なものを見せてくれたりします。
    「北野追儺狂言(きたのついなきょうげん)」て言うそうです

    雪が降り、京都特有の底冷えする日でしたけど、
     各寺院でそれぞれ趣のある豆まき
     京都中「豆まき」って感じでしたよ。

    今日は『巻き寿司』をガブッとして下さいね




    waiya-2.jpg 260.gif
                鬼は!?
                    2010/02/03(Wed) 04: 58:03         
                節分です    
                col35.gif
               豆まきしますか?

    煮豆  煎り豆  ぜんざい  雑穀ご飯 etc  大好きです 
                                          
    鬼の面を付けるのは嫌だけど、するなら是非おばちゃんめがけて下さい!

      北野天満宮節分祭が想われます 
    毎年と言う訳にはいきませんが、出掛ける時はいつも雪。   
            今年はどうなんだろう

            我が家は恵方巻き・・・材料調達に出掛ける予定です。


    さてさて今年の節分はと言うと・・・やはり京都行きならず
    恵方巻きならぬちらし寿司、豆まき省略
    鬼は退散したんかな?

    童心

    浴室窓
    数日前までの寒さが嘘のような暖かさでしたね
    保育園・幼稚園でも恒例の節分行事
    義姉の孫旭心は「うぅ~ん」「うぅ~ん」と朝から唸りっぱなしやったそう
    「今日は保育園に鬼が来るもん・・・」  パパ(甥っ子)によう似てる!!

    ちょっとわき道にそれますが、
    心葵・旭心・心埜・信心   甥っ子の4人の子供達の名です
    こあ・あしん・しんの・のっこと言います
             しりとりやぁ~
    6月に2人の子の父となる息子、なんて名付けるのかな?

    雨水の役割

    2011.02.01 06:55|こんな事やってました
    ここ数日晴れの国もすんごく寒い!!
    木々花々の新芽、今年は未だ待機態勢解除ならずのようです


    時間が過ぎてから思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
                雨水・・・うすい
                 2010/01/31(Sun) 15: 11:26

           雨水ぬるみ、草木の発芽をうながす頃・・・
    二十四節気では、節分、立春を過ぎて2月19日が雨水
       今日の雨はまだそう呼ぶには早そうな・・・・・

    農耕の準備を始めるのは雨水が目安だと、
     米作り、野菜作りを手伝っていた頃に母から聞いたことがあります

    今年は春のおとずれが早いとか。    

    やっぱりじっとしてらんないや・・・ 何かしら見付けたくて庭に出てみました。  

        ウグイスカグラ          雪割りイチゲ                   
    201001311523276d0.jpg 20100131152327086.jpg
       
         来訪者  誰だぁ!
      201001311523272fe.jpg

             夏椿 
    2010013115232747c.jpg
    明日っから2月ですが、やはり今年は春の訪れが早いね         




    そうそう・・・ 「雨水」 この日に雛人形を飾り附けると良縁に恵まれるとか
                                    (母ごころ)
    これが効いたか?  んな訳でもないやろけども、
     行っちゃいましたねぇ
