メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    やっぱり・・・・・

    2010.12.30 05:49|想い
    redfl9.gifありがとう
             毎日「ありがとう」


    たくさんの方が立ち寄って下さって、立ち寄らせてもいただいて・・・・・
     いろんな形のブログで、
    それぞれの異なった暮らし方や気持ちを知る事がとても新鮮でした
    おかげで、ゆっくりと穏やかな気持ちでnaoと向き合う事もできました
    今日はお餅搗き、石臼で杵搗きします
    明日は蕎麦打ちです   お番菜作りも遅くなりましたが取り掛かります
        画像140
    修行を始めた頃のおっちゃんです
    親戚の兄が育てた蕎麦を昨日石臼で挽きました
    慌ただしいけれど、そんな時を楽しみながら新しい年を迎えます

    365日ありがとうございました
    これから新しく始まっていく日々も宜しくお願いします


                あ り が と う

     

    年の瀬

    2010.12.29 04:13|こんな事やってました
    ブログを始めたのが2007年
    それから数年間の年末の様子です
    どんな事があっても毎年同じ様に事をこなしてるんですね
    それは当たり前のようではあるけれど、
     正直言うと容易くはなかったです 
    おっちゃんと二人だけのお正月もありました
      (naoが入院しているという事です)
    振り返ることは、笑顔で前を見ることより力をくれる事があります
    「あの時結構頑張ってたんやなぁ」と言う自信みたいなもんかな?


    41a_20111117082545.gif過去ブログ添付
           あと数時間
              2007/12/31(Mon) 07: 28:04


    昨日はお餅搗き

    20071230224156.jpg
    毎年近所の親戚の家に4家族が集まって杵搗きします          
                 20071230224657.gif

    いったい何臼搗いたんだろうか?
    お父さんは午後から近所の後輩宅で床の張り替え
    私はその間に孫達にお餅を送るべく荷造りをしてクロネコさんへ
    夕飯は後輩から猪鍋へのお誘い。   小さな忘年会?
    蟹みそ・イクラまで並んで、しっかりご飯も頂きました。
    一日フル稼働だったお父さん、熱弁を振るう前に睡魔が...。
      片付けもしないまま帰ってきちゃいました(ごめんなさい)

    今日はいよいよ蕎麦打ち。
    お父さんが一番輝いて見える時?
    向こう三軒両隣分、頑張れオヤジさん!!

    新年を迎える準備が整いつつある中...    
                              
    nao に面会もしてきました     調子はイマイチ
      案の定要望は盛りだくさん...  ぁ~
    看護士さんは目パチクリでした(苦笑)
    地域医療、主治医、ケースワーカー、
     みんな同席の下で話を進めていく事になっています。
    年齢と共に対応の難しさを感じています
    自分が老いていくこと、成人してから加わってくるnaoの様々な感情、
      気持ちにゆとりをと思ってはみても・・・・・

       明日っから新しい年だぞぅぉ~ぃ
    いつも何かしら叫んで気合いを入れてます、今も・・・



    41a_20111117082545.gif過去ブログ添付
           ありがとう
           2008/12/31(Wed) 03: 58:03

    たくさんたくさんお世話になり、ありがとうございました。
    後わずかで新しい年になります  
    どうぞ変わらず宜しくお願い致します

    今年は nao も一緒に年越しが出来そうで、息子達家族も加わって賑やかになります。
    日々平々凡々と過ごすことってなかなか難しいですが、
     皆さんのお気持ちをお借りしながら頑張らなくてはと心しております
    お正月はこたつに入り  ゆっくりとお茶タイムができるよう、
     要はおうちゃくが出来るようにしておこうと、
     さっきまで台所で頑張っていましたが眠くなってきました。

    みなさん良いお年をお迎え、お過ごし下さいね
          重ねて、重ねて . . .ありがとう



    41a_20111117082545.gif過去ブログ添付
          やっぱりありがとうしかありません
          2009/12/31(Thu) 15: 35:39              

    20091231071021496.jpg

       昨日、やっとお飾りを買ってきました
    お餅つき&蕎麦打ちも済み、黒豆と後は諸々。
    ずぅっと、四人の子育て専従の頃から我が家とおせちは無縁
    子供達の好きな物、お父さんが気ままにつまめて小腹が膨れる物
    自分が三が日をゆっくり過ごすためのお番菜作りが年の瀬恒例なんです
     そのまま今に至っています。    
    今年は不覚にも体調を崩し、
     炎症反応・白血球数値共に上がってしまいましたが、
     この数日間点滴、何とか発声可能なまでに回復しました
    孫達の好きな物も作ろうと思っていましたが
               鍋中心になりそうです 
      孫達と新年を迎えられることを楽しみにしています。
      皆さん共々穏やかに新年を迎えたいと思います
       今年もたくさんたくさんありがとうございました



    この年は10月末から長女が体調を崩し、
     何度も大阪岡山間を往復、助っ人に行っていました
    娘が台所に立つことは無理、naoの事も気になるしで、
    婿様の年末年始2日間の休みは実家に行ってもらうことにして、
     孫達の終了式の日を待って娘と孫2人を連れて岡山へ
    長野県上田市で英語の先生をしているジョノも、一緒に我が家へ来てクリスマス
    長女とは嫁いで初めて・・・11年振りに、一緒にお正月を過ごしました
     
      


    優しいね

    2010.12.27 20:33|こんな事やってました
    41a_20111117082545.gif過去ブログ添付
            なんと言う事でしょう
                2009/12/13(Sun) 20: 30:27

    軒下に、丹精込めて育てられた野菜が置かれているではありませんか
                 手紙まで添えられていました。

              20091213210952752.jpg
    短い文章ではありますが、何とも言えない幸福感。   ありがとうございます。
    昨夜はこの方を含む6人で「小父さん忘年会」なる催しがありました。
    主催は数ヶ月前に奥さんを亡くされた、
     我が家の田を耕作してくれているムツゴロウさん似の小父さん(現・米作り先生)
     
    一人になってからなかなか寝付けない・・・・・
       そんなふうに言われていたので気になっていました。

    毎晩晩酌をするおっちゃんですが強くはありません。     
    どちらかと言うと弱いかな?   直ぐ寝てしまいます。
    なので・・・、時間が経過していくごとに私は気が気じゃぁない!
    寝てしまっていたらどうしよう!?  

    10時を回って、迎えに行ってみようとライトを持って外へ。
    歩き始めて間無しに
      「こっちへ近づいて来られているのはどなたですか?」っておっちゃんが・・・。
    おっ! 標準語やないか!?   「お父さん、私だよ」 
    「母さんか? 迎えに来てくれたんか?」  
    「いやぁ~今日は良かったぞ」

    ワイワイガヤガヤ・・・・・とても楽しかったそうで、お父さんは超上機嫌!!!
    気になっていた小父さんが喜んでくれた事が何より嬉しかったようです。

    今朝二人で後片付けに行きました。  「よう寝れた」と良いお顔!!

                    嬉しい!!   


      満場一致で「毎月の行事」になったとか。   良い事です


    それぞれの仕事のタイミングなどでなかなかそうはいかないのが現実です
    それでもお互いに声を掛け合うことは日々の自然の流れ
    洗濯物を干しに出ると、200メートル程裏手にある小父さんちを見ます
    小父さんが居ると手を振ります    気が付くと手を振ってくれます
        気持ちが柔らかくなります

    続きを読む >>

    やったねっ!!

    2010.12.27 20:07|同じ時間
    雪
    粉雪が舞い、風が冷たい寒い日   3女の病院勤務も25日が最終でした
    晏亜もPeterも居るし、お疲れ様と言う気持ちも含めて楽しく過ごしたい
    そんな想いで少し頑張ってみました
    ・・・と言っても
    晏亜の好きなサラダやフライドポテト
    孫ママとPeterでチキンをスライス 
     チキン 

     お腹がふくれた所で
       「晏くん、サンタさんが来てくれたかも・・・」
    2010クリスマス 005a
     「あっ、来てる来てる  プレゼントがあるよ!」
             CA3H00620001.jpg
    裏庭の欅、下の方の枝にプレゼントを吊るしました
    きょっと~ん  見ればマジ顔です!
        「 パパぁ~頑張ってぇ 」
     「 これ、nao のだってぇ 」 「 これピーターにだってぇ 」

    CA3H0072.jpg
    ママが用意してくれたケーキで〆
    翌早朝から仕事のパパと一緒に帰っていきました
    みんな喜んでくれて、ちょっと自己満足の一日でした

    続きを読む >>

    イブ

    2010.12.25 05:46|同じ時間
                   
               6.12.8 あ

    それぞれのChristmas  いい時を過ごされましたか?
    イブの夜が明け、我が家は今日サンタさんがやって来ます
    今年は・・・・・ 
    CA3H0043.jpg
    昨日からここに登っています
    風が冷たくてカペカピ?  顔がこわばって口が思うように動かないんです
    多分クリスマスもここです    何かしらのサプライズを思案中
    疲れてるやろから、お茶でも飲んでっていただこうかな?
    て・・・・・・ばあちゃんの動きが少々鈍い(いつもやけどね)
            息子達家族とPeter、賑やかになりそうです
             楽しみます  Happy Christmas

    検診日

    2010.12.21 22:02|孫っち先生
    腹壁破裂で生まれた孫っち晏亜も来春で3歳
    言葉数が増え、会話も成立、歌が大好きでいつも大きな声で歌っています
    昨日はお世話になった国立医療センターに行ってきました  検診です
    孫ママは5ヶ月の大きなお腹なので私は助っ人

    正面入り口の辺りにけったいな車が止まっていました
    CA3H00370004.jpg
    カバヤ号(製菓会社カバヤの車)
    目がキョロキョロ動いていて、大きな口を開けていました
    晏亜はちょっとおっかなびっくり(笑)
    玄関を入るとサンタさんが居てお菓子をもらいました
    CA3H00390001a.jpg 嬉しそうやけど、ちょっと遠慮がち

    去年の今頃に形成手術をしたお臍はきれいに癒えていますが、   
     やはりまだ、少し腸の動きが悪く、
     腸閉塞になりやすい傾向にあるとの事でお薬を頂きました
       検診結果はまずまずです

    もう直ぐChristmas
    Peterが来てくれるし、晏亜のおしゃべりが達者になった分、
     賑やかになりそうです

    大阪の孫達はどんなプレゼントをお願いしたんだろ?
    みなさんの Christmas    それぞれの Christmas
        楽しかったお話楽しみにしています
              いい日であります様にtree2.gif




    Xmas

    2010.12.17 09:23|こんな事やってました
    41a.gif過去ブログ添付
        笑ってしまいました     2008/12/25(Thu) 22: 31:06     

    正直こんなに笑うとは思いませんでした。       ホントに . . . . .  
          20081225201344.jpg
           下り坂で膝がわらってしまいました。

                 福山ウォーキングコース記
    20081225204353s.jpg 20081225204425s.jpg 20081225204503s.jpg 20081225204527s.jpg
     600段         800段         1000段         1200段
                    20081225204728s.jpg
                      1234の階段
    上がりきって出た言葉は 「いち、にぃ、さん、しぃ」   上手い演出やなぁ~ 
    昼頃には珍しく雹が降り、山頂は木々が呻る程風が強く吹いていたけれど、
     寒いとは感じず、もっと吹けばいいのにとさえ思い、
     なんか不思議な感覚感情、気持ち良かったです。
    わずかに残っていたコウヤボウキの薄ピンクの綿胞子を見つけました

                20081226083012s.jpg   20081226083422s.jpg
                単純にちょっとワクワク   落ち葉(自然の凄技)
                           
    上りも下りもずぅ~っと続く階段

    20081225204808.jpg 20081225204827.jpg
    naoの通う支援センターの近くにこんな所があるなんて知りませんでした
                      
     

        260.gif 質素だけれど

    トナカイ役は晏亜のはずが、晏亜のお口によってじぃじがトナカイに??

           CA3A0190-0001.jpg
              アハッ!    あっぱれなり       
    20081225222134.jpg
                 9ヶ月     伝い歩き
     楽しかったクリスマス    nao も楽しく過ごせました



            今年はどんなクリスマスかな?   楽しみにしています!!

    おっ! いいかも?

    2010.12.15 22:23|手前みそ
    前記 nao の誕生日にメールが届きました
    原文そのまま・・・・・

            == オーストラリア政府観光局より ==
    「私のイチオシ」フォトコンテストにご応募いただきありがとうございました
    この度厳正なる審査の結果、
     ○○様の作品が「ホバート賞」を受賞されました
          おめでとうございます
    受賞作品は明日(15日)
     夕方公開予定のキャンペーンウェブサイトで発表いたします
    ご受賞に伴い、下記媒体でも作品を掲載予定です
    ①12月15日配信のメディア向けリリース
    ②「4Travel」(2011年1月13日 オーストラリア特集を予定しています
    == == == == == == == == == == ==  
    illust-camera2.jpg
    3女が頂いちゃいました  賞品はオーストラリア往復航空券
    二人が出会った地と喜んだのもつかの間
    2011年4月1日~2011年7月31日 (日本出発)
    ぅんあ (3)     日本に居ないよぉ~ ~
    さて、どうするかな?

    あと数日で、名古屋&福岡から宝くじも届きます
    あっちこっち飛び回っている三州瓦の方が、
    出向いた先の、当選率が高いところで買ってきてくれます
    何だかいい感じ  そろそろあ・た・る?
    そんな前兆だといいんですけどね


    earth_03.gif オーストラリア政府観光局公式サイトで見ることが出来ます

    試行錯誤の日々

    2010.12.14 23:51|こんな事やってました
    10月頃から少しずつ添付しているもう一つのブログ
    そうする事から何かしら得る物があるのではと思い始めました
    今日は少し、いえ、随分長くなると思います
    お気兼ねなくスルーして下さいね
    nao ・・・次女です
    今日は赤穂浪士討ち入りの日ですよね    
     この日に生まれました
    そして今年の夏、その命が危機に陥りました
    高度救命救急からなかなか脱せずに居た頃


    「心配や不安で深く沈んでしまった時、
     一緒に沈んで一緒に上がっていける人がいると心強い」


       ・・・と声を掛けて下さった方がいます 
    危機はこれまでにも何度も何度も繰り返されてきました
    周りの笑顔に力をもらうことはあっても、
      そんなふうに思った事はありませんでした
    ただ、深く折れてしまった気持ちを、
     一人で笑顔まで持っていく事は容易ではありませんでした
    同じところから・・・同じ視点から・・・


    改めておっちゃんに、家族に、ありがとう
    周りに居て下さる方達にもありがとう


    こんなふうにつながりで気付かされることがたくさんあります。
    いろんな形のブログがあることも分かってきて、
     その頃からもう一つのブログは更新が少なくなり、
       結果としてこちらに添付する様になりました
    少し真面目に書いてみました
     基本はサザエさんですけどご容赦下さいませ 


    41a.gif過去ブログ添付
           Nao
           2008/12/15(Mon) 03: 15:17
    20081215031753.jpg

    いつも姉ちゃんにベッタリだった nao . . . 三十路を越えて早幾年月
    今まで過ごしてきた年数分、服用し続けている薬
      間違いなく体は私よりボロボロです
    今、それが一番の気がかりです


    小学校の授業参観の時に、父兄の前で担任が言った言葉
      「naoちゃんが何かしたら、一緒に遊ばなくていいですからね」
    未だにその言葉は鮮明   突き刺さったまま抜く事が出来ません


        以後私が学校に行く事は無くなりました


    逃げようとしていた私を、長女はどんなふうに見ていたんでしょう?
    親となった今、ふっと聞いてみたいなと思う時があります


    いずれにしても、やはり振り回される事の方が多いんです、今も・・・
    理解され、受け入れてもらう事は中々難しいですが、
      想ってくれる人が周りに居てくれるのは、大きな力です           


         誕生日おめでとう     nao




    41a.gif過去ブログ添付       
        34年前の危機一髪
        2009/12/14(Mon) 23: 32:33
    お腹の子6ヶ月の時の母親の体重36kg(当時元51kg)  
    食事がとれず水さえも飲めず入院
    なんとか数ヵ月後に生まれたが自発呼吸無し  母親も危機に陥る


    母子血液不適合が判明   


    母親は危機を脱すも子は何度と無く呼吸停止   
    二人は生かされ今があります
    今は生まれる前に全て分かり、治療も確立されていますね


    今日は次女 nao が生まれた日です
    やはりこの日になるといろんな思いが鮮明に・・・
    結果として今のnaoが居る訳で、
      ご存知の通り未だに試行錯誤の育児?途なかです
    この日が来るたびに思う   ありがとう   
    2009121505190154b.jpg

    20091214222104935.jpg

    かわいかったなぁ~ (あはっ 過去形でござるよ ・・・・・)


         おめでとう



    一人ずつ手元を離れて行く中、
      naoの気持ちを刺激する事項が満載の日々

    帰りました

    2010.12.13 01:58|手前みそ
    寒かった!?  暖かやった!!
    どっちやねんて?  そらやっぱり寒かったです
    関空 → 仁川国際空港から城南市へ、    
       極寒と聞いてはいてもピンと来ない、
    なぜなら・・・車での移動ですから、外気にあたるのは数十秒です
    屋内に入れば床暖(オンドル)で快適空間
    なので2日目の朝、おっちゃんと旅行時恒例の散歩
    やっぱり5分と経たない内に頬が痛くなってきました(苦笑)
    気温マイナス6度  時折り吹く風で体感温度はマイナス10度 kao_s18.gif
    CA3H00390001.jpg
    到着当日は参鶏湯で体ポカポカ
      翌朝はEvanの実家に伺いお母さんの手料理を頂きました。
    今ソウルに、Australiaでの友達まちこちゃんが暮らしていて、
    この時は同行して通訳をしてくれ、
    とてもスムーズに会話が進み心強く思いました
    ご両親、二人のお姉さんそれぞれのご家族との夕飯は、
    娘に日本語→娘からEvanに英語→Evanからご両親に韓国語
    それでも温かく歓迎して下さって、とても和やかにお話ができたと思っています
    どの場でも、毎回数えきれない程の料理品数
    確実に体重ボーダーラインを超えたであろう我が身は、
    修正不可能と思われます

           韓国
    大切な用件&いつものパターンで数日を過ごし、
       報告も兼ねて帰国の足で長女宅経由

    碧ちゃんはお手伝いをして、カレーを作って待っていてくれました
    ゆう君は野球の練習で留守  会いたくてそこまで足を伸ばし観戦
    マイ ピクチャ 875
        可愛さったら・・・・・無条件無限大
    残念な事に、碧ちゃんの写真が全てピントが合ってなくて・・・・・ごめんなぁ
                 長女も頑張っています


    どの式場も5月頃まで空きは無いと聞いていたので一任して帰ってきました
    けれど・・・家に帰り着いて間無しに、3月が取れたと連絡があり、
     本人はもちろん、私達もアタフタとしてまぁ~す
                         ぅ~
                        先ずは深呼吸

    気持ち

    2010.12.12 08:00|こんな事やってました
    時間が過ぎてから思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
           こんばんは
              2009/12/12(Sat) 20: 23:27


    12月も半ばになって、少し気忙しくなってきたなと思う人も居るでしょう
            クリスマスイベントにハッスルしている人も居るでしょう
         091212_irumine-syon.jpg
      大阪府立中ノ島図書館・・・図書館が丸ごとスクリーンに使われています
    行き交う人の波に沿ってしばらく歩き、
      最終便を選択した高速バスターミナルへ。
    時間も遅いしここだけは閑散としているかと思いきや、結構人が居ました。
    新潟・・・長野・・・徳島・・・京都・・・改めて路線の多さにも驚きました。
    行き先のバスが入ってくることを伝える電子掲示板とアナウンス。  
    その度に分散していくたくさんの人。
    辺りは暗く、スポットライトが当てられているような待合室から、
      ばぁーっと散らばっていく感じ?
    今まで感じた事の無い感覚でそれをジーっと、ボーっと見ていました。
    私が乗るバスは21時35分、待合室を出る時、
     まだ5~6人居たけどどこに行くんだろぅか?

    去年の今頃は大阪の孫を見守るために出掛けていました
    長女の体調が優れず、不安を感じさせないようにと婿様からの要請でした
    「多発性硬化症」ってご存知ですか?
    あの頃の状態は、限りなくその疑いが濃かったんです
    今・・・白だと信じています


    私が留守にしている間に孫の晏亜は2時間の手術を無事クリアー。
    今日はもう退院で、じいちゃんとお迎えに行ってきました。   
           病棟のロビーを走り回っていました。
           20091212193337215s.jpg 20091212193337ddcs.jpg 20091212193337e29s.jpg

                  帰りは昼どきだったのでうどん屋さんに。    
       20091212193336beba.jpg
    割り箸を自分で割り、
     じいちゃんがふぅふぅしてくれているのをじぃ~っと待っている晏亜です。

               ホントによう頑張りました!!
     お家に帰ったら、三次のじいちゃんばあちゃんに元気な声を聞かせてあげてな

            頑張ったよって威張りなさいね

    並び

    2010.12.12 05:00|こんな事やってました
    時間が過ぎてから思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
          今日は . . . . .
              2008/12/12(Fri) 22: 20:01                       

                      1  2  1  2      
                     いち  にっ  いち  にっ

                         おいっちにランニング 1mおいっちにランニング 2m


                              もう少しで新しい年ですよぉ~ 

                  せめて今日ぐらいリズムをもって動かないと . . . . .    

        と思いつつ. . . . .    あはっ、思ったままで終わりそう。  

                          やれやれ  



          260.gif
        

          テレビ見ました? 

      海外の話         

    2匹の犬が高速道路に迷い込み、
     行き交う車を何台かすり抜けたもののはねられてしまった一匹の犬。
    道路監視カメラに映った映像でしたが、この後見入ってしまいました。

    無事にすり抜けた犬が現れ、
     はねられた犬の一部をくわえ、
    車を交わしながら分離帯まで運んだんです!   自分の危険を省みず!!
    2匹は保健所に捕獲された仲間で、逃げ出していたそうです。
    道路管理局の人が現場に着いた時には息絶え、
     運んだ犬は行方知れず・・・このワンちゃんの「心」を感じませんか?

                  

      そして夕方のニュース。    

    ペットショップの経営者     愛護団体の一員だった人 . . .  
    里親探しをするようにと団体が再三要請したにも関わらず、
      その努力をする事無く30匹ちかくを保健所に。

    動物達から優しさを感じ、癒される事が多々ある中、
      人の身勝手さを痛烈に、思い知らされた一日でした。
