メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2010/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    行ってきます

    2010.10.30 02:19|手前みそ
    おはようございます   かなぁ?

    これから1泊2日の家族旅行に出掛けてきます

               ringonoki01.gif


    子供たちの企画でおっちゃん様の還暦記念です

    4人の子供たち、婿様、嫁様、孫たちで和歌山で揃います

    ただ、孫ママと呼んでいる嫁様が行けなくなってしまいました

    大きな動き ①・・・ 二人目がおなかにいます

    わかったのはこの企画完了後で、今が一番しんどい時、

     残念だけれど最良の策をと留守番になりました

    数年後には私にもこんな時がやってきます。

    その時にはもっと賑やかになってる事を思うと楽しみです


    美味しいかどうかは・・・

    2010.10.28 14:12|おいしい花
    redfl7.gif急ぎ足の冬が雨につられてますます加速
         思いつきドライブは紅葉を楽しみに県北へ、
           なんて思っていたのに、コタツを出したいくらい寒いです
          初雪?  樹氷?     10月なのにねぇ・・・       

                      秋なのにねぇ・・・

    で、こんなん出してみました 花の種ふりかけ 
    CA3H0212a.jpg

    ゼフィランサス 淡ピンク かりがね草 090926_0627~0001
    20090714123126977.jpg CA3H0204_20101024092440.jpg CA3H0298.jpg
      千日紅   090607_1244~0002  スモークグラス

       フリーの日に集めた9種類の種たち
    ゼフィランサスの黒い種は、時間をかけて球根になります
    春咲く花 夏咲く花 秋や冬に咲く花たち皆一緒です
    季節の移り変わりがぼやけつつある中で、
     時期をずらして咲くものもあれば2度咲くものがあり、
    土質や環境が合えば育つし、合わなければ育たなくて、
     自分に似合った咲き方をしているんだと思います
    自然に落ちた種はそこでちゃんとまた育っていますから。
    だからこうやってふりかけにしたものは、
    寒くても暑くても種をくれた時期に振り掛ける事にしています
    ここに振り掛けたら咲くのはいつ頃になるかなとか思いながら。

    草だか花だかわからないと言われる由縁はそこにあり 

    確かにガーデニングと言う言葉からはかけ離れていますよね?

    花の種ふりかけをおやつに、あれやこれやと思いながらチャイを飲んでいます
    気持ちは春にひとっ飛び    飛びすぎ?  かな?
    難しいけれど花の種のように、
     気候に合わせて、体にも順応性を持たせたほうがいいのかも知れないですね

              ご自愛下さい

    すくも(籾殻) → 薫炭 → と来たらば

    2010.10.25 23:58|日々
    CA3H0198.jpg
                刈り取り後の切り藁を焼きました
        籾摺り後のすくも(籾殻)も薫炭にする準備
    となれば CA3H0223.jpg ホイルに包んださつま芋でしょう
    黒くなってきた籾殻に預けると美味しくしてくれます
        美味しいだけじゃないですよ  き・れ・い・で・し・ょ
       CA3H0218_20101025234328.jpg
                 ご馳走様でした

    CA3H02210001a.jpg
    朝、カーテンを開けてびっくり!
    雨が手伝って、裏庭には欅の葉が敷き詰められていました

    その1  追記その2

    2010.10.24 09:49|日々
    その1    楽しい様な寂しい様な・・・
    今日はおっちゃん様一人応援Work、mamanはフリー
    ですが、どこ行く当ても何する気にも・・・・・
     

    で、家事をささっと済ませていざPC
    その前にお庭拝見
    CA3H0191_20101024092440.jpg CA3H0204_20101024092440.jpg
    花を咲かせて次の世代を送り出した後も、
       なお・・・咲いてる様に見えるゼフィランサス
     花も結構人の事を気遣い、忙しい日々なんですよ



    ジャム(林檎と梨)を作って、
        夕べのおでんと一緒に孫ママに届けようと思っています
            CA3H01940002.jpg
    詳しくはくすいむんごはん(のりたまさん)秋と、乾燥と、鼻血を・・・


    これって金曜日の事・・・・・なのですが、
    下書き状態で出番待ちしていました

       その2は後程


    いっぱい書いてたんですけど、「その2」のために省略

    続きを読む >>

    昨夜は十三夜

    2010.10.19 05:57|こんな事やってました
       
    十五夜は残念ながら見れなくて、
      せめて片見月をと楽しみにしていたのに・・・×
    23日の満月は見れるかな? 
          去年はこんなやったんですよ
                 0202.gif

    41a.gif過去ブログ添付
    月々に月見る月は多けれど、
             月見る月はこの月の月
                   
                       2009/10/03(Sat) 13: 15:40
                  
    中秋の名月  今年は今日10月3日が十五夜 4日が満月     

           10月30日が十三夜です。

    tuki_b1.gif  tuki_b9.gif  tuki_b2.gif  tuki_b3.gif  tuki_p5.gif  tuki_b5.gif  tuki_b6.gifw147.gif tuki_b8.gif

         091003_0543~0001
          明け方の空模様。     青空なれど雲多し。

          無月になるかも知れないね          

              それでも季節の花を飾り、お団子も作ろうかな。

    豆腐に白玉粉を少しずつ加えながら、

     耳たぶくらいの固さになったら小さく丸めて沸騰した湯で茹で、冷水に。


    無茶苦茶簡単!!  柔らかふわふわちょいもっちり・・・・・美味しいですよ。

                            皆さんも楽しんで下さいね

    続きを読む >>

    充電

    2010.10.18 07:06|日々
                  img34345872zikbzj.jpgillust-sinple9.gifimg34345872zikbzj.jpg
            いつもお立ち寄り下さってありがとうございます
             
    「時間が過ぎてから思うこと」はお分かりのとおりプライベートにしています
     日常的な事に加え、ハンディを持つ次女の事、
     対応しきれない自分の事などを書いていますが、
     ぐらつき修正に欠かせない場所です
    写真の整理をしながら・・・
      もっとたくさんのいろんな過ごし方を感じてみたい。
    オープンにする事には少しばかし勇気がいりましたが、
      そんな思いつきから「おばちゃん日和」が始まりました。
     日が過ぎていく事、日を重ねていける事が今は楽しみです
    気にしていなかったカウンターが気が付けば7777目前!!
        その並び数字に出会ったら、
           メールでお知らせ頂けると嬉しいです




    米作りに再挑戦    なれども・・・・・ 畑は依然として 雑草無法地帯
    そんな中にこんな可愛い花が咲いています

                      桜たで
    桜たで

        

         waiya-2.jpg去年の桜蓼です260.gif
            「 時間が過ぎてから思うこと」2009/10/24(Sat)

             山野は ...

                                             
           20091024051706a19.jpg 2009102405170640f.jpg 20091024051706c42.jpg 20091024051706d97.jpg

              雑草が権力を誇示している我が家の畑

         ひと所だけピンク色?   淡い、薄~いピンクは桜蓼の花です。
           20091024124130d88.jpg
               
         ひとつひとつの花は1cm弱と小さいけど、見てると時間を忘れます。
           20091024124130064_20101018084852.jpg

    雑草はお断りやけど、桜蓼は許可します...なんてことは通用しないよなぁ

    いつになったら野菜を植えるおつもりですかねぇ      このおばさん。
               260.gif



         今日は孫の保育園お迎えと小児科受診担当になりました
          少し休んで晏くん用エネルギーを充電します 

    いっただきま~す

    2010.10.17 22:54|日々
              CA3H018200010001.jpg

             午前中に籾摺りを終え、早速精米しました

    おっちゃん様の「やってみるか?」・・・の一言で16年ぶりの米作り
    近所の小父さんの手を借りて、おんぶに抱っこ、
          足ひっぱりながらどうにかここまで辿り付きました
    CA3H02210001.jpg
    ここまでの工程に使う機械は全ておじさんの物で、
           そのほとんどがオートメーション化されています
    刈り取って小父さんちの小屋に運び、
     精米してピッカピカのご飯になるまでたった二日なんて驚いてしまいます

          とっても美味しかったです
                ありがとう小父さん



    仕事とは違う、日頃使わない退化しつつあった筋肉を使ったからでしょうか?
    今日は朝から変な頭痛   頓服飲んでも引込みゃしない   
    PCの前に座るも、みなさんのところにお邪魔するのがやっとでした(今は大丈夫!)
    美味しいご飯をしっかり食べたので、明日はお声を掛けさせて下さいね
              取り合えず090228_おやすみおやすみなさいです

    休息日なのにね

    2010.10.16 23:33|同じ時間
    無事稲刈り終了  
    全体的に機械にお任せですから、楽な・・・・・・様で楽でない
    平成6年までは七反の田をトラクターで耕し、植え、コンバインで刈り取り、
       2tトラックでJAに運ぶ事までを一人でやっていました。
    おっちゃん様は、4人の子供のために仕事を頑張ってくれていましたから・・・・・
      だから私もやってこれたんですけどね
    当時から言えば確実に年を重ねている訳でして・・・・・・
                  内緒ですがつ・か・れ・た・ぁ~
    明日の籾摺りまでちょっと休憩
          いえいえ  じっとしてやしませんて 
    3女が休みだった事もあって出掛けてきました   2女も一緒に4人で  
    CA3H0204.jpg
    おっちゃん様が生まれ育った「コスモスの里」
    コスモス祭りは明日からの様で、準備に忙しく動いておられました
    莟みもたくさんあり、まだまだ見頃は続きそうでしたよ
    いつもの思いつきツアーのお友達、
      ご無沙汰していますがご一緒できたらいいなと思いました 
      2009102118310365b.jpg 銀木犀が香っています
                 
             おやすみなさい

    234

    2010.10.13 07:09|日々
    おはようございます

    今日は「234」  何が?
    何てことない事なんやけど・・・・・   今日のリズム感良し!!
    最近ず~っと変なおばさんです(サザエさん?)

    家族にとっては迷惑っちゃぁ迷惑     でもこんな日、続きますように

    いつやったかブログ「お休みします」ってゆっといて、
                   休まなくてすんだ事があります
         寄り添って下さってる方たちのおかげです


    何日か前、おっちゃん様のゴルフサークルの練習会にいつものくっつき虫
    私より少し年上のdd.gif
    「おっちゃんが来るって事はおばちゃんも来るってことだから、久しぶりに来たよ」

            と・・・・・・・

       話しかけて下さって、優しい時間をいただきました

    普段どおりの時間の流れの中で、感じることが出来た優しさでしたとさ
    CA3H02880001_20101013074524.jpg0109.gifCA3H0291_20101013074523.jpg0102.gifCA3H02890001_20101013074523.jpg

                   行ってきま~す

    孫バカ参上

    2010.10.12 10:46|孫っち先生
    CA3H0147 a
    行って来ました運動会!!
                   晏くぅ~ん(青いリュック)頑張れ頑張れ!!  

    一生懸命パパママを探し、
       見つけると手を振り大きな声でパァパ~ ママァ~
    お友達に「パパとママあそこだよ! じぃちゃんとばぁちゃんもきてるよ!!」
    指差して伝えているのが聞こえてきます。 何度も何度も手を振ってくれました
    パパと一緒の競技も頑張って、パズルをもらって大喜び
    出番を終えて観覧席にやって来た晏くん、汗びっしょりでした

                    孫の成長目ざましきかな

              今月末はおっちゃんの還暦祝いに
         子供たちが発案、計画をしてくれた家族旅行に出掛けます
              大阪の孫たちも久しぶりに会えます

    続きを読む >>

    行事

    2010.10.10 23:23|日々
         091027_0751~0001
         思った以上の雨量で仕事も稲刈りも足踏みせざるをえず、
                孫の運動会も土曜日から月曜日(明日)に。



    今日はすっきりとした青空の下、
           地区の秋祭りが予定どおり始まりました
         CA3H0329.jpg
              たたら製鉄の炉に火が入り

         CA3H01260001.jpg
              順調に作業が進んでいました

    宵祭り
    戸々に1~2個充ての灯篭   思い思いの趣向を凝らした力作が並びます
    CA3H01170002.jpgimg20101010.jpg
       隣3姉妹の末っ子               裏のお家のおばあちゃん
    切り絵に色セロハンで色を加えたり、切り絵に和紙で情緒を演出したり、
                 かなり手が込んでいます
             
           CA3H01130001.jpg
                    おっちゃん様
        切羽詰まって描いたので少々不満足のご様子・・・・・

    明日は子供神輿ですが、孫の運動会に出掛けてきます
    予定の土曜日に休みを取っていた息子は、急遽の変更も出来ずガッカリ
    ・・・と思いきや、同僚の配慮で行ける様になったそうです   良かった!!
    午前中だけなので仕事は応援隊に任せ、おっちゃん様も行ける事になりました


            flower_line02.gif
                母の命日   5年前の今日も宵祭りの日で、
                 我が家の前は子供神輿の順路。  
          「静かに通ります」と言われましたが賑やかにしていただきました

    続きを読む >>

    2010.10.08 17:44|おいしい花
                        予報どおり・・・・・雨
                        illust-raineyday6.jpg

           濡れながら、それでも仕事は何とか昼まで頑張れました  

    庭めぐり時間
    かりがね草CA3H0294.jpg

    CA3H0295.jpg CA3H0298.jpg
    微妙に咲く時期を間違えていますが、すみれとアカツメ草は2度咲きです

      CA3H0304.jpg
       これ、  わかるかなぁ
    屋根の上では鬼瓦の下に使われている巴瓦  
    その巴瓦を、鬼さんが 「 ぅんとこしょ! 」 と持ち上げている焼き物です
    pin_02.gif(ピン)と来るものがあって無理を言って友人から譲ってもらいました(笑)
         乗っけてもらう物は花だったり・・・苔だったり・・・雑草だったり・・・

                今はこんな・・・田のあぜ草が・・・・・・
      CA3H0286.jpg
             居場所はすみれs_cat.gifと同じで季節によって移動します

    明日は孫の運動会   孫ママから日曜日に順延かもと連絡あり
    はてさて・・・・・