メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    08 | 2010/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    秋の味覚

    2010.09.29 23:49|美味しいね
                   200910211835433df.jpg

              ・・ 葡萄・・ ・・ ・・  栗はまだ食べてないなぁ

    今年の柿は何だか実の付き具合が悪い様な・・・・・・
        20091021183543606s.jpg 豆柿はまったく実が付いてないです

        去年はいっぱい干し柿にして、近所にお裾分けしたのになぁ
         20091021183542f01.jpg



    味覚  味覚
    「紫蘇の実の天ぷら」が美味しいとお聞きしていたので作ってみました
    葉はいつも作りますが実は初めて・・・・・お塩で軽く、風味を楽しみました
    CA3H02100001.jpg

            後は紫蘇キムチもどき
         CA3H02070001_20100929141734.jpg
          胡麻油 醤油 砂糖 にんにく 鷹のツメ すり胡麻 煎り胡麻
      全て自分量   強いて言えば胡麻油と醤油はほぼ同量かな?
       
    CA3H02090001_20100929141733.jpg  CA3H02130002.jpg    
        白いご飯さえあれば幸せ

    でもぅ・・・・・美味しいもんが頂けるともっと幸せ
    CA3H0222.jpg
    孫ママの実家の葡萄が届きました  
    写っていませんがピオーネも・・・・・いっただきまぁ~すっ


    いろいろありました

    2010.09.26 05:01|想い
    長女の2子あおは里帰り出産でした  今日Birthdayです  
    ゆう君は出産の前後2ヶ月間を我が家で過ごしたのですが、
      ばあちゃんは思い出すたび胸キュンなんです

    ゆう君ハイスピードカーに乗る事件 (時間が過ぎてから思うこと・・・と重複したところがあります)
    ばあちゃんとお風呂・・・・・まではいつもの流れでした
    「ゆう君出るよぅ」 「はぁい」  タッ タッ タッ
    「すみれs_cat.gifに触ったらダメやろぅ  ばあちゃんとこ行って手を洗ってもらい」
                      ゆう君ワンニャンアレルギーなんです
    そんなん聞こえてないばあちゃん、
      洗濯物を棚に仕舞おうと上の方に手を伸ばし・・・
    ぅん??   足元で何か?
    血が飛び散ってる!?  ゆう君の顔が足元に?  なんで?
    浴室入り口で滑ってしまった
    わぁ~ん   ピーポーピーポー
    近所の人はみんな娘やと思ってて「頑張りや!」って・・・・・
    違うねん  ゆう君ですねんて・・・
    そう思いながら大きなお腹の娘と一緒にハイスピードカーに乗り込み、
    mono112.gifおにぃーのパンツはいいパンツ
               強いぞぅ  強いぞぅ


                  って、ゆう君と二人大きな声で歌いました

    「検査の結果異常は無いし傷は小さい、先生麻酔無しでやって下さい」
    ひと針で済む傷に、何箇所も麻酔の針を刺すほうが痛いんだそう・・・・・・・・
    CCUで生死を見ている看護師としての言葉やなと、娘がより大きく見えました

         20080926014615.jpg
    それから2・3年は、夏になるとゆう君の頭にお星様が・・・複雑な想いでした

      き あおちゃんが生まれてゆう君嬉しそう

    ゆう君の想い
    退院当日、お母さんとあおちゃんのお布団を干してると
    「ふかふかおふとんうれしいね」 「おかあさんもあおちゃんもよろこぶね」
    お迎えに行って、お母さんとあおちゃんがお家に帰ってくると、
      ゆう君、ベビーベットのある部屋の襖を閉め始めました
    閉めながら「ここに入ってこないで」って言ったんです
    まだ2歳に満たないゆう君が、
    お母さんが居ない10日間に感じていた想い・・・・・
    しばらくしてそっと覗いてみると、お母さん(長女)と手をつないで眠っていました

    二人仲良く元気に育てと願っています
    切手選び 200909260831287b8.jpg  今年はラジオ体操を選びました

    CA3H0207.jpg
    この後もう少し描き足しましたが少しシンプルすぎたかなぁ

    去年は 200909260831289b1_20100926083558.jpg
            ウサギの切手に花   花びら3枚はビンテージの布を張りました

                            届いている頃です

                            おめでとう

    お墓参り&・・・・・

    2010.09.23 13:27|同じ時間
    ゴロゴロ  ピカッ   お月見不可能
    今朝方まで続きました   かなり近くて怖かったです  
    コンセントはみな引っこ抜き、PCも使用出来ず

    長女が看護学生の頃、我が家に雷さんが落ちてきて家電全て全滅。   
    炊飯器の中のご飯真っ黒にゾッとした事があります。
    私たちは仕事帰りにスーパー銭湯に行っていて、長女一人が留守番でした
    罰が当たった?   かな?
    長女は国家試験目前でしたから・・・・・・・


    さて本題
    昨日はおっちゃん様の田舎にお墓参りに行ってきました
    祖父母、義父、幼くして亡くなったおっちゃん様の兄弟二人に、
      しっかり手を合わせてきました
    それからはいつもの思い付きドライブ
    CA3H01970001.jpg
    いくらか紅葉らしき様相の紅葉(もみじ)がありました
    他はまだまだの様だったので、周りの環境と地質の成したことだと思います
    CA3H0187.jpg
    植林された木々の間から差す陽がきれいやったよ

         CA3H01850001.jpg

         CA3H01810001.jpg
    その木陰に薮茗荷が群生   おっちゃん様共々一気にヒートアップ(笑)

    後に・・・・・見~付けた!!
    CA3H0191.jpg
      motif22_20100923140018.gif 雪boloって言う名のパン屋さん
    お分かりのとおり、こんな高い所のパン屋さんです
    あいにくお休みでしたが、さっきホームページにお邪魔させていただきました
    なんと真っ直ぐな人なんだろう   また必ず行きたいねと話しています

    手紙の宛先

    2010.09.17 18:17|手前みそ
    「 時間が過ぎてから思うこと 」 でもお話をさせて頂いてる方は、
      お分かりだと思います。   
    宛先は大切な孫、今日が9歳の誕生日です。
    孫たちが小学生になったら手紙を書こうと、ずっと心に決めていました。
    そんなにたくさん書く訳ではないですよ
    田舎の季節の移り変わりの様子や、おじいちゃんおばあちゃんの事、
      鶯が鳴いたよ、蝉が鳴いたよ・・・なんて取り留めの無い事。
    誕生日やお正月、七夕、クリスマス、2・3行で終わる時もあります。
    CA3H01770001.jpg
          絵はがきならぬ絵封筒です
    上手には描けませんが切手の図柄を盛り込んで絵を描きます。

    090914_0939~0002
    去年は宇宙服を着て昆虫採取をしている、
      国際児童年の記念切手を使いました。
    切手によって封書を送れる金額ではないものもありますが、
     余分な図柄を入れたくないので、不足分は証紙にしてもらっています。


    今月は親子でトリプルBirthday
    上の孫が今日でお母さん(娘)19日、下の孫は26日
    娘には簡単メールですが、26日に向けて切手選びをしなくっちゃ

    あっ!  お姑さん13日

    今年は誰の誕生日に合わせて合同誕生祝いをするのかな?

    雨のち秋

    2010.09.16 11:59|おいしい花
    CA3H0182.jpg

    昨夜は久し振りの   今朝は霧が深く、風景は幻想的?   
    不思議な感覚?  在りとあらゆるものが深呼吸しているような・・・
    まっ、このおばさんもですけどね
    CA3H0186.jpg
    コスモスもしっかりと雨粒を留めていました。
    空も風も清々しくて、いい一日になりそうです。
    特におっちゃん様には最高のゴルフ日和かと・・・・・
    霧の向こうに朝日が昇り始めた頃出掛けて行きました。

    私は大切な人にこれから手紙を書きます
    気持ちが伝わるように、想いを込めて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    今日の日がとても気持ちの良い日だとも書き添えて

    眠くて・・・・・

    2010.09.14 02:15|日々
    でも、ちょこっと・・・CA3H01240002a.jpg

       CA3H0163.jpg     CA3H013500010001.jpg
                好きな花のひとつ スノーフレイク

    一本に3個の莟が付き、上から順番に一つづつ咲きます
    この時葉は無くて、
    後ろの細い葉はめだか草ですが、咲き終わった頃によく似た葉が出てきます

     
    CA3H01240002.jpg

    CA3H01600001.jpg     CA3H01460001.jpg
    ミニほうずきはドライにして、         これは?
      お正月飾りに使います。

     
    思い付きドライブで見付けた花
    きりん草 つり船草 萩 蔓りんどう 水引き草 
           アザミ 野紺菊 草萩 白糸草 


              282_20100914030227.gifおやすみなさい

    !?

    2010.09.08 17:51|わん&にゃん
    大変な事に!!

    事は一昨日、夕涼みに出掛けたすみれs_cat.gif
    帰ってきたらココs_dog_20100827103854.gifの傍で寝ているのが常なので、
      いつもどおり呼びました。  居ません。
    何度か呼んでみました。   何度か外に出てみました。  居ない。
    おかしいなぁ  どこに行ったんやろぉ
    日付変更線が近づいた頃、耳を澄ますと鳴いてる!!
    声も鳴き方もすみれじゃぁないけど、
      ・・・と思いながらドアを開けると入ってきました。
    耳元に少し血が付いてる。   喧嘩? そんな声は聞こえなかったよ
    それ以外傷らしきものは見当たらなかったのに、
     3女が夜勤を終えて帰ってきた頃には顔がパンパンで、目が開きません。

    マムシ?

    翌早朝、玄関土間の椅子の下に寝ているのを確認。
    以後居なくなってしまいました。

    昼になり・・・  夜になり・・・  考えは最悪の状況を・・・・・・・・・

    居ました!!  今朝方、台所勝手口に続くテラスの床下に。

    夕方にはおっちゃん様が20090915 (2)
                    あっ、これはすみれ

       用意しておいたのはこっち
    100911_2103~0001
    柔らかマグロを出してくれて「ご飯食べたよ」って電話をくれました。
    想定外の事で止む無く出掛けていた私には何よりの嬉しいニュース。
    帰ってから「よう頑張ったね」って声を掛けたら、
         まだパンパンの顔で頬ずりをしてくれました。
    これなら日一日と元気になれる!!!




    瞬間瞬間にふっと次の季節を感じます。   






    そうそう、可愛いすみれをもう一度
    7月12日 この天気で仕事小休止に居ります。

    珍百景?

    2010.09.06 03:42|同じ時間
    CA3H01160001.jpg 
      道べりにあった門を覗いて   ぅん!?!?
               信号機?   「とまれ みよ」?  
         CA3H01180002.jpg  CA3H0121.jpg
    門と本堂の間に線路があり、少し先に駅らしき白い渡り通路が見えました。       
    どうやら本当に走っている様子、
     ちゃんと右左確認してお参りしましたけど、あるんですねぇこう言うの・・・


    道の駅で野菜・パン・お餅・田舎風のボッテリ厚揚げ
     いい所でランチ?にしようと、美味しそうなお弁当を買いました。
            
      さて東西南北どちらに足を進めようか?


    気ままに進めて看板発見!  滝巡り決定!
    CA3H0140.jpg
    辺りは気温28℃  川には冷たくてきれいな水が流れ

    CA3H0148.jpg
    木々の下にはつり船草が群生していました

    CA3H0138.jpg
    私はいつの間にやら置いてきぼり状態(いつもの事)

    CA3H0149.jpg
    結局ランチは温泉郷の駐車場で、他県ナンバーの車を見ながら食べました。
    おっちゃん様は露天。  私は町営の湯
    待つのはいつも私ですが、出てみるともう車で待っていました
    「今日は若い女の人が入ってきたんで早く出た」
          ・・・とか理由を申されて居りました(笑)
    いざとなると気恥ずかしかったそうな・・・

    CA3H0150.jpg
    木で出来た横断橋をくぐり、木漏れ日を楽しみながら帰ってきました。

              ありがとう

    コメント続きのお話

    2010.09.02 12:30|わん&にゃん
    「心ぽっかり」にお声を掛けていただき、Reコメしていて思い出したことを少し。

    アンディーが4歳の頃です
    お母さん犬と、まだ足元がおぼつかない子犬が一匹やってきました。
    アンディーに近づき無言の時間がしばらくありましたが、
     気がついたらお母さん犬だけ居ません!?
    まるで「この子頼みます」やねぇ
    おっちゃん様は「そんな悠長なことを言うてる場合かぁ?」
    だって、来てるもんしゃぁないやん
    そんなこんなでプリンと名づけ10日程経った頃、
     「おばちゃん、パン焼いたから食べて」
     ・・・とお母さんとやってきた女の子が「あっ、○○んとこの子やぁ」

    迎えに来られ、4キロ程先のお家に帰って行きました(ちょっと残念)090703_0945~0001
    あの時は寂しかったよなぁアンディー。
    でも、今も我が家はこの子の散歩コースです。


    この数ヵ月後にアンディーは正真正銘11匹の子の父親になりました
    090703_0946~0001
    その内の一人、我が家にやってきたポアロ
    おっちゃん様が脳挫傷で生死をさまよっている中、1歳ちょっとで逝ってしまいました
    身代わりになってくれたんやねきっと。

    昨日はアンディーの命日、みんなにありがとうねってお参りしてきました。


    *・・・今現在猫ちゃん5匹居候中  おっちゃん様、娘、すみれ、ココ、みな揃って黙認

    今日から9月!?

    2010.09.01 12:17|日々
    ですね!   なんて早いんだろう   
    暑さと戦いながらも、気がつけば空は高ぁ~くなっていて、
            朝夕の空気の気持ちがいいこと_herb.gif

    昨夜の我が家はガーデンディナー?
    要は、裏庭で食べたって事なんですけどね
    CA3H01600002.jpg

    私は所用で思う様に動けないため、
    おっちゃん様はこの2・3日、人の現場の手伝いに行っています。
      ココと散歩をした後打ち水をして帰りを待ちました。
    CA3H0109a.jpg
    男前に研きがかかって黒光り?
    シャワーをし、缶ビール片手に近所の小父さんにもらった野木いすへ。
    まもなくして帰宅した娘の提案で外で粗食ディナー

    CA3H0175.jpg 私も飲みたい!!   
            で、これだけいただきました(飲めないのです)

              もしかして今日も??
