メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    03 | 2010/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ボタン

    2010.04.26 05:03|好きなもの
                  春色?
              091122_0840~0001あ
    COLORFULボタンは見ているだけでも楽しい!!
    母親は編み物が得意でした。
    母が持っていた物あり、
    お気に入りの洋服(着用不可能)に付いていた物あり、
    私が幼稚園(古っ!!)の時の、
     上っ張りに付いていた物(どれだかわかるかな?)あり、
    手前淡い水色の市松模様はガラスボタンで、変り種もたくさんあります。
    物作りのきっかけにもなったボタン
    これ使ったら「いいやろなぁ」 
      ・・・でも「他のもっと似合う物に付けてやれるかも・・・」
       で、ここに有る物は何故かずぅ~っとここに居ます。

                           私の好きな物です。

      そしてもう一つ好きな物
                100402_0903~0001 
                鉢植えの楡の木とわん公  4/2
                100425_1219~0002
                           4/25
     
             いつも同じ姿勢やけど、気持ち良さそうに過ごしています。
             よく話しかけます    危ない!?   


    やって来ている気配なのにねぇ・・・春

    2010.04.20 03:25|おいしい花
           夏椿(姫シャラ)

    100214_1606~0001 2月14日

    4月9日 100409_0623~0001

    100414_0612~0001 4月14日


    検索結果
    釈迦が亡くなった時に近くに生えていたことで有名な「沙羅双樹」は、
    全く別の熱帯樹のこと。
    「沙羅双樹」は日本の風土では育たない。
    では、なぜ夏椿がこの「沙羅双樹」に間違われたのか・・・。
    昔ある僧侶が、仏教にゆかりのある沙羅双樹の樹は日本にもきっとあるはずと、
      山に入っていろいろ探したところ、
    夏椿の木を見て「これが沙羅双樹だ!」と思い込み、それを広めたためとの説がある。
    (ちなみに、釈迦が悟りを開いたことで有名な木は「インド菩提樹(インドぼだいじゅ)」)



    キライな人は居ないとは思うけれど、母親譲りでが好き。
    雑草を含む山野草と、葉を楽しむ樹木が特に好きです。
    庭と言うには気恥ずかしいけれど、家族の記念樹として植えている樹木。
    あくら  山茶花  欅  枝垂れ桜  花かいどう  カツラ  マユミ
    タイサン木  楡の木  楷の木  楓  スモークツリー  クロモジ  
    アオモジ  白花山吹  ニンジン木  梅花うつぎ  姫コブシなどなど。

    我が家は樹海の中??  

    もう直ぐ鉢から地に下ろした花々も咲き揃います。
    すずらん ゲラニゥーム 090408_1651~0001
    090516_? 090610_0554~0001 姫雲南カズラ
     

    好きな器に・・・

    2010.04.14 00:12|おいしい花
                 100413_1210~0001
                桜舞い散る・・・・・あ
    咲いてる時も散ってからも、優しい桜。    濃い花びらは花かいどうです。
    乳白色の地に淡い水色の桜と白い花びら・・・好きな器に少しだけ。      
    旬も終わろうとしています。   ほんの少しですがお召し上がり下さいませ


      明日から気温5~6℃低下で全国的に寒いんだとか。
                100413_0858~0001
        雨粒を乗せてイキイキしているカモミール、重ね着させてやろうかなぁ

        皆さんお風邪などひかれません様に・・・・・


                      ramune.gif 
                       ラムネ温泉
                入ったおつもりで温まって下さい
       

    日曜日

    2010.04.11 17:33|おいしい花
           朝から雨です。
    100411_0529~0001  雪が降ったかの様な桜土手。

    こんな日は小鳥の声もあまり聞こえません。   
    雨音だけの静かな並木道を独り占めです。
        桜前線は今どの辺りまで北上したんでしょうね。
    お花見されましたか?  まだならばお急ぎあれ!

     雨もあがったので、買い物帰りに桜土手に寄ってみました。

      100411_1259~0001
     下草に花びらが乗っかって2度咲き?      きれいでしたよ。

    100410_0637~0001 100409_0648~0001
     ひとり静も桜からのバトンを受け継ぎ、すずらん咲き水仙も参加中

    100410_0615~0001
                   マイヅル草
    100408_0612~0001
                     すみれ

                       和めます


    お疲れ様でした

    2010.04.09 01:16|かぜとおし
      不意に出来た2日間の休み   いい天気でお出掛け日和

      100408_1310~0002
               棚田近く 池の畔の桜

    急な事だったのでいつものメンバー勢揃いと言う訳にはいきませんでしたが、
    友達にもお付き合いいただいて、よく行く県北の蕎麦屋さん方向に気儘に出掛けてきました。    
    棚田百選に選ばれた所です。  
    道中の山々は山桜の淡いピンクでやさしい雰囲気。
    道路沿いの川土手に連なる桜は満開でした。   
    風景を楽しみ・・・立ち寄り湯でゆっくり過ごして帰路に・・・・・。
       おっちゃんと友達のツーショットを多く撮りました。

         友達の Birthday だったから!?

         100408_1927~0001

    友達と別れ我が家手前、
     近所の小父さん5人が夜桜を楽しんでいてこの様な事に・・・。
    私は失礼ながら勝手させていただきました(笑)

    春うらら

    2010.04.06 02:21|日々
    100404_0556~0001    いちりん草    イカリソウ
    葉も茎も花も・・・     一輪草              いかり草
    スマート(羨ましいな)
    中が真っ白です。   

                 庭にもいろんな花が次々と咲いてきました。
    そんな中少しづつ草取りをしていますが、ふっと振り返った目線の先に
                        100402_0851~0001   100402_0847~0001
       付き添われているのか見張られているのか 猫ふたり?
    我が家の猫はすみれだけ。   
    左っかわがにゃぁ
     副資材の倉庫に泊まる?ようになって1年が過ぎようとしています。   
         チェックアウトすることも出来ないくらい衰弱していました。
    右っかわ小柄がチビにゃぁ
    昨年秋頃から兄妹らしき子と二人で来る様になり、もう一人の子は天国へ。

              いつの間にかにゃぁチビにゃぁは仲良しに。

    ご飯をあげている事を黙認してくれている家族もこの光景に呆れ顔。
    すみれが傍に居る時は遠慮しているのか出てきません。
        暗黙の内のルール?

          どうせならば、草取り手伝ってくれないかな?

    そうそう・・・・
              この鳥の名は? 
              この小鳥は誰?
       
          数年前に写したもので未だ名前分からずですが、よく目にします。


    雨上がり

    2010.04.03 02:04|日々
       想定外の肌寒い日が続きましたね。
         気を揉んだ雨もやんで           
         100327_0631~0001
                   今日は気温も上がり穏やかな良い天気
         100402_0606~0001
                 桜が一斉に咲き、土手が白っぽく見えます
         100402_0634~0001  
      イカリソウの若葉は柔らかで、何とも言えないはんなりとした色合いです

         100402_0901~0001 梅もどき    100402_0850~0001 夏椿  

         100402_0856~0001
    気がつけば金木犀や枝垂れ桜の下で、
                 ひとり静がこんなに大きくなっていました


    気候に誘われて花数がどんどん増えてくる季節、嬉しくてワクワクしませんか?

               一人含み笑い、ケッタイなおばさんもお許しあれ!
                    メダカも上の方に上がってきて泳いでいますよ。    



    4月になりましたね

    2010.04.01 08:17|おいしい花
    思わぬ寒さの逆戻りを、お得意の重ね着ルックで凌ぎました。

                      今日は雨模様
              100401_0552~0001
                雨だけれど然程寒くはありません。

           足踏みをしていた桜が地区の桜祭り(日曜日)に
             見ごろになればいいのですが・・・・・・

                 少し気掛かりな事があるんです。
      100331_0600~0001  
     暖かさに誘われて咲いていた花が、遅霜でいくらか傷んでいる上に・・・・・
                         100401_0602~0001
                          鳥が花を落とし始めました。
                                     
               もう少しの間そっとしておいて欲しいなぁとひとり言。
                  100331_1653~0001
                 原種のチューリップが一斉に咲き始めました。






