メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    秋の味覚

    2010.09.29 23:49|美味しいね
                   200910211835433df.jpg

              ・・ 葡萄・・ ・・ ・・  栗はまだ食べてないなぁ

    今年の柿は何だか実の付き具合が悪い様な・・・・・・
        20091021183543606s.jpg 豆柿はまったく実が付いてないです

        去年はいっぱい干し柿にして、近所にお裾分けしたのになぁ
         20091021183542f01.jpg



    味覚  味覚
    「紫蘇の実の天ぷら」が美味しいとお聞きしていたので作ってみました
    葉はいつも作りますが実は初めて・・・・・お塩で軽く、風味を楽しみました
    CA3H02100001.jpg

            後は紫蘇キムチもどき
         CA3H02070001_20100929141734.jpg
          胡麻油 醤油 砂糖 にんにく 鷹のツメ すり胡麻 煎り胡麻
      全て自分量   強いて言えば胡麻油と醤油はほぼ同量かな?
       
    CA3H02090001_20100929141733.jpg  CA3H02130002.jpg    
        白いご飯さえあれば幸せ

    でもぅ・・・・・美味しいもんが頂けるともっと幸せ
    CA3H0222.jpg
    孫ママの実家の葡萄が届きました  
    写っていませんがピオーネも・・・・・いっただきまぁ~すっ


    涼やかにがぁんばろっと

    2010.08.09 04:28|美味しいね
    ガガブタ
    CA3H0131.jpg

             なんで CA3H0129.jpg ガガブタ? 
    葉で強い日差しからメダカを護り、白い小さな花をたくさん咲かせてくれます
    カラスウリの様なレース仕様ではないけれど、友達かな?似ています 
    他に可愛い名前無かったんかなぁ   改名してあげたい(苦笑)


    鹿児島に留学しているピーターを訪ねたのは6月。
    今月14日、お父さんとお兄さんが来日します。
    関空着なので以前留学していた関西、
     京都辺りを巡りながら鹿児島に向かう予定。
     我が家にも3人で立ち寄ってくれます。
    仕事もひと区切りつき早めの盆休みに入っています。
    なので・・・サボっていた分片付けを頑張っています。

    が・・・・・

    いかんせんこの暑さ!
    地区の作業もあったりで汗!  汗!  
    首筋を冷やす凍らせたタオルが欠かせないこの時季。
    のりたまさんに教えていただき、半信半疑(ごめんなさい)作ってみました。

    美味しい!!  サラッとスッキリ苦くない!
    CA3H01180003.jpgきれい!!    ファイアーキングのミルキーグリーンに負けないよ

    心強い助っ人ゴーヤジュース
    レシピなど詳しくは、のりたまさんくすいむんごはんをお訪ねしてみて下さいね。
    おっちゃん様曰く「氷を口に含んでカリカリっと飲み込んだ感じ」だそう。
    体がスッキリしますよ

    ガガブタで気持ち涼やか。   ゴーヤジュースで体涼やか。
    片付け頑張ります。
